2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« 東京スポーツ杯2歳Sはサダムパテック | メイン | 先週の2歳戦(前) »

2010年11月22日 (月)

サトノオー圧勝

マイルチャンピオンシップは◎サプレザ(2番人気)で問題ないと思っていたのですが、スタートで2~3馬身の出遅れ。去年も出遅れていたのでこういう馬なのでしょう。ゴール前はクビ、ハナ、ハナと僅差の勝負だったので悔やまれます。

勝ったエーシンフォワード(13番人気)はノーマークでした。3月1日のエントリー「阪急杯はエーシンフォワード」で配合について褒めたことがあります。
http://blog.keibaoh.com/kuriyama/2010/03/post-695e.html

ただ、1600mのG1では狙えません。そういう馬ではないと思い込んでいました。今回は岩田騎手の好騎乗が光ったと思います。あのコース取りは“岩田スペシャル”とでもいうべき彼の十八番です。

日曜日のレースで最も印象に残ったのは、G1レースではなく東京6Rの新馬戦(芝1400m)です。この日は東京競馬場で午前11時台と午後1時台の2回、JRA主催のイベントに出演する用事がありました。レースが行われたのは12時40分。ちょうど昼食どきで、8階の記者席で仕出し弁当を頬張りながら観戦していました。

そして、目撃したのがサトノオー(父ディープインパクト)の圧勝です。後続を引き離していくときに場内が沸きました。真横から見ると、前肢の爪先を地面と水平に伸ばしていくような、ちょっとルーラーシップを彷彿させる可動域の広い豪快なフットワークで、明らかに他馬と違う走りをしていました。
http://www.youtube.com/watch?v=-izwWmQONoQ

これは!と思い、食べかけの弁当を放置してエレベーターに飛び乗り、地下の検量室前へと急ぎました。引き揚げてきた安藤勝己騎手、その場にいた藤沢和雄調教師は、“これぐらい当然だよ”と言わんばかりに拍子抜けするぐらい平静でした。ジョッキーはインタビューで「落ち着いて走ってくれれば兄姉と同じぐらいには」と、言葉を選びながら期待のほどを語っていました。

『ブラッドバイアス・血統馬券プロジェクト』に提供した予想を転載します。

「◎サトノオーは『ディープインパクト×トニービン』という組み合わせ。母エアトゥーレ(阪神牝馬S)、2代母スキーパラダイス(ムーランドロンシャン賞)、3代母スキーゴーグル(エイコーンS)という良血で、半姉アルティマトゥーレ(セントウルS、シルクロードS)、半兄キャプテントゥーレ(皐月賞など重賞4勝)と兄弟もトップクラスで活躍している。稽古でも動いており死角が見当たらない。」

赤本(『POGの達人』)のクロスレビューには次のように書きました。

「ディープインパクトのリファールクロスは基本的に嫌ってみたいスタンスだが、アルティマトゥーレ、キャプテントゥーレの下となれば意地になって逆らうのもどうか。G1はともかく重賞クラスには出世しても不思議はない。」
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008102789/

母エアトゥーレはすでにスカーレットブーケ、ビワハイジ級。伝えているものがズバ抜けています。「ディープインパクト×トニービン」はこれで〔2・1・0・0〕という成績ですから走りますね。エアグルーヴの娘グルヴェイグへの期待が高まります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008103099/

ディープインパクト(=オンファイア)が Raja Baba と好相性であるということは当ブログでたびたび触れてきました。また、“サンデーサイレンス、ウインドインハーヘア、ロイヤルスキー”のトライアングルは、ダノンパッション、リルダヴァル(いずれも父アグネスタキオン)と同じです。要するに軽い切れ味が特長なわけですが、サトノオーにはトニービンというしっかりしたヨーロッパ血脈が入るので、軽いだけの馬ではないでしょう。ベストは1600mで、2000mまでは守備範囲です。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2007100999/
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2007103142/

たしかに今回のメンバー構成は能力差が大きかったと思います。ただ、他馬がどんな能力であろうと、それは勝ち馬の責任ではなく、今回のパフォーマンスの価値が目減りすることもありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/25451997

サトノオー圧勝を参照しているブログ:

コメント

エーシンフォワードは全く頭になかったので直線抜けて来た時は驚きました。
「岩田スペシャル」いい響きです(笑)
土曜の新馬戦でアサヒライジングの全弟コウヨウレジェンドが勝ち上がりましたね、調べてみた所ロイヤルタッチ×アサヒマーキュリーでデビューしているのはこの2頭だけでしてたのですごいですね。頑張ってクラシック戦線に乗って欲しいです。


コウヨウレジェンドについては明後日あたりのエントリーで取り上げる予定です。好きな配合なもので(笑)。こういう配合構成の馬が頑張るとなぜか勇気づけられます。

サトノオーは兄姉と走り方が違うなぁと思いました。ディープは母方の血を素直に出すというよりも、自分の血を強く伝える種馬と考えていいのでしょうか?

追い出しに入ってギアチェンジしたあとのサトノオーの走りは凄かったですねぇ~。あのフットワークはディープにも似ていないので、サトノオー独特のものではないでしょうか。ディープインパクトは相手方の繁殖牝馬の特長を活かし、自分の良さも伝えるという理想的な種牡馬ではないかと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!