2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« 本日「POG公開ドラフト」開催です | メイン | オークスは実績馬有利 »

2011年5月20日 (金)

「血統屋」始めました

本日、「血統屋」というサイトを立ち上げました。
http://www.miesque.com/

その名が示すとおり、サラブレッドの血統について幅広く扱うサイトです。血統・配合に関する情報の発信や交換、ショッピングなど、多くの皆さまがお気軽に楽しめる場になればと願っております。

笠雄二郎氏の名著『日本サラブレッド配合史』(1984年)が『サラブレッド配合史』と名を変え、電子書籍版として新しくリリースされました。『日本サラブレッド配合史』はネットの古本市場で55000円の値がつくなどきわめて入手しづらい状況でしたが、『サラブレッド配合史』は「血統屋」サイトでお求めいただけます。ネット上で決済したあとダウンロードするという手順です。新たに書き下ろした「血統論」と併せて1700円です。「血統論」単体は500円です。両方ご購入されますと「血統論」がダブってしまいますので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。

・「サラブレッド配合史」+「血統論」のセット=1700円
・「血統論」単体=500円
※「サラブレッド配合史」単体の販売はありません。

このほか、望田潤、桑原拓三(元競馬通信社社員で馬産地在住の配合マスター)、栗山求によるPOG企画(種牡馬別好配合馬リスト)も廉価で販売しております。現在、マンハッタンカフェとアグネスタキオン版をお求めいただけます。数日中にディープインパクト版が完成する予定です。当該種牡馬の2歳馬すべての5代血統表と、望田、桑原、栗山がそれぞれ評価した馬についての配合論評が掲載されています。

このほか、「web種牡馬辞典」などのデータ類もぜひご覧ください。これからさらにコンテンツ類を充実させていきたいと考えております。

血統・配合を通じて競馬を楽しむことを皆さまと共有することができれば幸いです。末永いおつきあいのほどよろしくお願い申し上げます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/26505324

「血統屋」始めましたを参照しているブログ:

コメント

早速購入しました!!
この日を待ってました!
栗山さんや望田さんもぜひ執筆なさってください!

これは素晴らしい試みですね。
早速、1冊購入してみました(近日アップ予定のPOGリストのディープインパクト編にも期待しています)。
紙媒体だと出版の敷居が高いですし、日本の血統論の発信拠点になると同時に、優れた論考を保存するアーカイヴとしても機能するといいですね。
それから、こういう試みは、とかく初心者お断りみたいな感じになりやすいので、裾野を広げるチャレンジにも期待しています。
一案として、初心者向けの簡単な血統入門のような電子書籍を作成して、できれば無料で配布してみるというのはどうでしょうか?
これからの「血統屋」の発展に期待しています。

とても好奇心をそそられるサイトでワクワクしてきます♪
私も血統を重視しているのでうれしい限りです。

しかしクレジットカードを信用していない私には幾分か歯がゆい思いです(苦笑)
いつかはweb moneyなどクレジット以外の手段での決済にも対応していただけると助かります。
もしよろしければ考慮していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

>馬好き様

ご購入ありがとうございます。これからコンテンツを増やせるように頑張っていきたいと思います。

>toku 様

ご購入ありがとうございます。おっしゃるとおり、初心者の方に慣れ親しんでいただけるサイト作りは重要だと思います。入ってくる方がいないと裾野が広がりませんからね。先鋭的な部分だけに特化しても先細りしてしまいます。血統入門はぜひ作りたいですね。いいアイディアありがとうございました。地道にがんばりたいと思います。

>紅虎丸様

そうおっしゃっていただけるのは光栄です。決済にかかわる部分はいずれもう少し幅を持たせたいと考えております。おそらく可能ではないかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

サイト開設おめでとうございます。

一人でも多くの方が配合論に興味をもって、
これからの日本の馬産がしていってくれると
嬉しいです。

ひとつ質問があります。

私は笠先生の「日本サラブレッド配合史」を
持っているのですが、セットを買ってもダブリ
ませんか?
血統論だけ購入でも問題ないでしょうか?

はじめまして。
血統屋まってました。
競馬通信社でやっていた、一口馬主別評価!再開できないでしょうかm(_ _)m
AからE程度でしたよね。
突っ込んで5代血統評価付きで、笠さん望田さん、もちろん栗山さんの血統論を戦わせる企画であれば最高なんですが。
もちろんネット販売で。
競馬通信社はファックスと郵送でしたね。
企画ご検討下さい。

いつも楽しく拝見させていただいております。ありがとうございます。
「血統屋」のWeb種牡馬辞典のアグネスタキオンの戦績等が「キングカメハメハ」の戦績になっているようです。
「血統屋」の閲覧も楽しみにしております。

>にいはら様

ありがとうございます。「日本サラブレッド配合史」(書籍版)と「サラブレッド配合史」(電子書籍版)は同一の中身です。「サラブレッド配合史」と「血統論」をセットで買うとダブってしまいますので、「血統論」単体(500円)をご購入されることをオススメします。

>ラキジイ様

競馬通信時代からの血統ファンでいらっしゃるんですね。ありがとうございます。クラブ法人評価はやる予定です。もう少々お待ちください。わたしと望田潤さんの2人で論評する予定です。PDF販売ではなくネット閲覧となります。

>moriya 様

ご指摘ありがとうございます。さっそく直させていただきました。またお立ち寄りくださいませ。

はじめて投稿します。

競馬通信を離れてから10数年。
いつか競馬通信メンバーの再結集があるのではと
ひそかに期待していました。

コアなファン層の拡充と、分かりやすい配合解説、斬新且つ実験的な企画構成で業界を盛り上げてください。

影ながら応援しています!

はじめまして、応援ありがとうございます。十数年というのはいささか長すぎましたが、諸々の環境が整うまでには相応の年月が必要でした。その間、お気に掛けていただいたのはありがたいかぎりです。今回の試みは若い世代の方々にもぜひご参加いただきたいという希望があります。皆さまのご期待を裏切らぬよう頑張りたいと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!