2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« アポインホープ重賞初制覇 | メイン | シンボリルドルフ30歳の誕生日 »

2011年3月12日 (土)

地震で開催中止

地震に見舞われた仕事部屋に入ると、まるで爆撃されたかような惨状。部屋の三方の壁に置かれた本棚から、書籍、雑誌、CD類があらかた落下し、膝丈まで埋まっていました。ここで調べ物をしていたら危なかったかもしれません。片付けをしながら数メートル先のパソコンのある場所にたどりつくまで1時間余りを要しました。幸い、パソコン本体と、電気・ガス・水道などのインフラは問題なく、物的被害は本棚の開き戸が壊れた程度で済みました。

3月11日の大井競馬は第9Rが終了した時点で開催取り止め。中止に至る経緯を大井競馬のサイトより転載します。

>【経緯】
>3月11日(金)
>14:45 地震発生
>15:05 第8競走を5分遅れで発走
>15:10 岩手地区の発売を中止
>15:20 オープス磐梯、ニュートラックかみのやま・松山・いいたて、
>    オフト大郷、道営地区の発売を中止
>15:25 大井競馬場正門・北門を開放
>15:35 浦和・船橋競馬場、オフトひたちなかの発売を中止
>15:47 開催執務委員長が第9競走の確定をもって第10競走以降の開催
>    中止を決定
>15:55 第9競走を20分遅れで発走
>16:02 第9競走確定、以降の競走を中止
http://www.tokyocitykeiba.com/news/news.php?id=2123

「大井競馬場内での怪我人、建物の損壊、競走馬等に大きな被害はありません」とのこと。

心配なのは船橋競馬場です。3月14日(月)~18日(金)に行われる予定だった開催は中止。船橋競馬のサイトによると「馬場が使用不能」になったとのこと。詳細は不明ですが、地割れや液状化現象などの可能性が考えられます。

夜7時過ぎにはJRAも土日の開催中止を発表。95年の阪神・淡路大震災の際は、震源に近い京都開催だけが中止され、中山開催は行われたのですが、今回は三場すべて中止となりました。いまは競馬どころではないと思います。被害に遭われた方々には心からお見舞い申しあげます。そして、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/26124947

地震で開催中止を参照しているブログ:

コメント

ご苦労様です。まだまだ地震が続きそうなので、油断は禁物ですね。

船橋競馬場の馬場では、いくらか液状化現象が行っているようです。
それにしても今回の大井開催は、アクシデントだらけですよね。東京スプリング盃(ついついシティ盃と言ってしまいますが)では、競走除外馬が2頭も出て、ファンファーレが3回流れるという珍事があったばかりでしたし…。

おはようございます。

いまだ、千葉県辺りも被害状況がつかめてはいないでしょうが、東北にかけてダメージは深刻で、残念ではありますが競馬中止は仕方ないですね。
私は新潟県中越地方の人間なんですが、ここ数年でこれで3度目の地震を目の当たりにしています。幸いどの地震も私自身、直接大きい被害にはあっていませんが、やはり過去の記憶がよみがえります。栗山さんも中々休める状況ではないでしょうが、十分気を付けてください。

ご無事で何よりでした。
報道を見ると、あの阪神大震災がフラッシュバックします。当時は私自身、被災者でした。

安全と平和があってこその競馬。そんな思いと、携わる方々への感謝が湧いてきます。

被災者の方々へ、これ以上被害が拡大しないようお祈りいたします。

そして一刻も早い復旧を願います。


ご無事でなにより‥

まだまだ余震は続きますから、気をつけて下さい

早く復興出来る事を願います。

JRAの開催中止判断は良いことだと思います、阪神大震災の時は中山開催してて被災した私達は、JRAは何を考えてるんだ!と思いました。
馬券の控除率25%うち何%でも復興に回してくれれば役立つのにと思いますね。

>キングトップラン様

船橋は液状化現象ですか。地盤の問題ですからちょっと厄介ですね。支障なく走れるようになるまで時間がかかりそうです。

>ダッテン牧場様

09年の暮れに新潟市へ行ったのですが、タクシーの運転手さんとしゃべった際、二度の大きな地震の話題が出て、「三度目はご免だよ~」と語っていたのが印象的でした。最近の大きな地震は甲信越と東北ばかりのような気がします。温かいお言葉ありがとうございました。

>ダンディさっさん様

阪神淡路大震災は本当に大変でしたね。おっしゃるとおり、競馬は安全と平和が前提であるということを、今回の事態であらためて気付かされました。個人の力はわずかなもので、しかも遠くに住んでいると出来ることは限られていますが、言語を絶する被災地の映像を目にすると、復興のために何らかの協力をしなければならないと思いました。

>ぎむれっと様

阪神淡路大震災直後の中山競馬開催には、関東でも疑問を呈する意見がありました(清水成駿さんなど)。95、96年の宝塚記念には「震災復興支援競走」の副称がつき、売り上げの一部を復興支援金として寄付しました。同様の競走を、今回は1レースといわずたくさん作ってほしいですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!