2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
くりやま もとむ Profile
大学在学中に競馬通信社入社。退社後、フリーライターとなり『競馬王』他で連載を抱える。緻密な血統分析に定評があり、とくに2・3歳戦ではその分析をもとにした予想で、無類の強さを発揮している。現在、週末予想と回顧コラムを「web競馬王」で公開中。渡邊隆オーナーの血統哲学を愛し、オーナーが所有したエルコンドルパサーの熱狂的ファンでもある。
栗山求 Official Website
http://www.miesque.com/

« 急坂で置かれたサンテミリオン | メイン | 真性ステイヤーのジャミール2着 »

2010年3月22日 (月)

アリゼオ鮮やか、しかし本番は

◎ローズキングダムはパドックでの雰囲気がもうひとつでしたね。もともと見栄えのするタイプではありませんが、朝日杯のときに感じられたキリッとしたオーラがなかったように思います。敗因は状態面に尽きるでしょう。ただ、馬体にあまり成長の跡が見られなかったのも事実で、本番での巻き返しに過大な期待をかけるのは危険ではないかという気がしました。

勝った○アリゼオは横山典弘騎手の好騎乗に負うところが大きいでしょう。シンボリクリスエス産駒は、キャリアの浅い時期に鮮やかな差し脚を披露しても信用できません。ストロングリターンやダノンカモンのようにクラスが上がると案外、というタイプが目に付きます。ちょうどこの馬のデビュー戦がそうでした。父シンボリクリスエスは切れ味を伝える種牡馬ではなく、サンデー系の一線級と対戦したときに、瞬発力比べでどうしても見劣ります。仮に上級のものを持っていても、最上級ではありません。最後の2ハロンが11秒2-11秒3で3着に競り負けた共同通信杯はまさにそんなレースでした。

2番手につけて早めに抜け出した2戦目のホープフルSこそこの馬の競馬です。あのレースは見た目が派手な初戦よりもはるかに高い価値がありました。今回は瞬発力勝負になりにくい中山芝1800m。先手を奪って後続を完封するという、ホープフルSの延長線上にある心憎いばかりの好騎乗でした。本番の皐月賞はヴィクトワールピサにマークされる展開でしょう。これを振り切るのは容易ではないと思います。シンボリクリスエス産駒はトライアルに強く本番に弱い、というイメージもあります。

△ゲシュタルトはデビュー前の調教で圧巻の動きを見せていた素質馬です。前走のこぶし賞(5着)は再三前が詰まって能力を出せなかったものなので参考外。ここで突っ込んでくる可能性は十分ありました。

昨年春に刊行された『競馬王のPOG本』の「栗山ノート」という企画で、マンハッタンカフェ産駒の好配合馬を5頭挙げました。そのリストは以下のとおり。

ハンソデバンド ……… 共同通信杯(G3)
サンディエゴシチー … 札幌2歳S(G3)
ゲシュタルト ………… スプリングS(G2)2着
ブラックゼット ……… 福寿草特別(500万下)2着
サトノアーチ ………… 1戦0勝

131頭から選んだ5頭がこの成績なので悪くないと思います。

ゲシュタルトは、母系に Sadler's Wells を持つマンハッタンカフェ産駒。このパターンの馬には、レッドディザイア、ジョーカプチーノ、ヤマニンウイスカーといった活躍馬がいます。Sadler's Wells とドイツ血統(マンハッタンカフェの母系にあります)の相性の良さは抜群で、ヨーロッパでは多くの活躍馬が出ています。母の父エンドスウィープは Mr.Prospector 系なので血統全体が重くなるのを防ぐ役割を果たし、父方のサンデーサイレンスとはニックスの関係にあるので好感が持てます。フロック扱いされて本番では人気にならないと思いますが、配合的には高い評価を与えられるので必ず押さえたいと思います。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2007104975/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/427673/23658664

アリゼオ鮮やか、しかし本番はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

競馬王 2011年11月号
『競馬王11月号』の特集は「この秋、WIN5を複数回当てる」。開始から既にWIN5を3回的中させている松代和也氏の「少点数に絞る極意」、Mr. WIN5の伊吹雅也氏が、気になる疑問を最強データとともに解析する「WIN5 今秋の狙い方」、穴馬選定に困った時のリーサルウェポン、棟広良隆氏&六本木一彦氏の「WIN5は『穴馬名鑑』に乗れ!」、オッズから勝ち馬を導き出す柏手重宝氏の「1億の波動(ワオ!)」、亀谷敬正氏&藤代三郎氏が上位人気の取捨を極める「迷い続ける馬券術」、夏競馬期間中WIN5を6戦3勝している秘訣を探る「赤木一騎の次なる作戦」など、この秋、一度ならず二度、三度とWIN5を的中させるための術が凝縮されています!! また「大穴の騎手心理」では、世界を股にかけるトップジョッキー・蛯名正義騎手をゲストにお迎えしました。その他、今井雅宏氏の「新指数・ハイラップ指数大解剖」や、久保和功氏の「京大式・推定3ハロン」など、盛り沢山の内容となっています!!