やっぱりすごいぞサンデー系!? 日本テレビ盃分析

 こんばんは、ヒデです。本日は明日行われるJBCへの前哨戦、交流G2(Jpn2)の日本テレビ盃を分析していきたいと思います。堅実に納まりやすいこのレースも昨年は荒れました。果たしてデータ的に有利なのはどの馬のでしょうか?早速見ていきましょう。本日もよろしくお願いいたします。


< 目次 > 

1.人気には忠実なレースが続いていたが、、、

2.船橋競馬は外枠有利!外枠と馬齢で鬼に金棒!?

3.サンデー系の血には要注意

4.該当馬


1.人気には忠実なレースが続いていたが、、、

 堅実なレースが多い日本テレビ盃、1人気の成績は過去10年に広げても【7- 0- 2- 1】で勝率70%、複勝率90%と驚異的な数字を残しています。特に単勝の倍率が1倍台に入ると【7- 0- 1- 0】で馬券外はありません。1倍台の馬は軸に最適でしょう。昨年はここ10年間で初めて1人気が馬券外に飛びましたが、1人気のアナザートゥルースは2倍台でこの条件に該当していたことも留意しておきたいポイントです。前日の前売りオッズの時点でクリソベリルは1倍台になっていますので、この馬は軸に最適なのかもしれません。人気の中で安定しているのは3人気も同様で、過去10年【1- 6- 2- 1】で1人気と同じ数字でした。唯一馬券外に敗れた19年のアポロケンタッキーも熱中症で歩くようにゴールしたもの。それを除けば5人気が1着、地方馬が3着に来た昨年のレースでも2着になっているように、2頭軸ならば1‐3人気で決まり状態です。

 これほど人気に忠実なレースが多い日本テレビ盃で昨年は珍しい三連単10万円の大荒れになりました。このレースの3着ストライクイーグルは大井所属馬。過去5年ではこのレースと19年のノンコノユメ(大井・荒山厩舎)の大井競馬所属馬のみが馬券内に来ているに留まっています。過去10年に広げても3着2回船橋競馬所属馬のみです。地方馬の連対はフリオーソ以来ないため、連下候補に留めておくの吉かもしれません。特に南関東以外の地区から参戦してくる馬は大きな割引が必要です。



2.船橋競馬は外枠有利!外枠と馬齢で鬼に金棒!?

 船橋競馬場は外枠が有利な傾向があります。すべての距離を対象に枠別成績を見てみると勝率トップは8枠で11.3%、複勝率トップは7枠で30.1%ということからみてもそれはわかります。日本テレビ盃でも7枠と8枠は毎年馬券圏内に一頭は入っていますのでこのレースでもこの外枠有利は揺らがないようです。内枠であれば2枠が優勢で、日本テレビ盃でも20年3着ストライクイーグル(7人気)や17年サウンドトゥルー(3人気)が過去5年馬券圏内に入っていますので、2枠と4・5枠、7・8枠あたりが調子が良さそうですね。

 そして馬齢は5歳馬が優勢。過去10年に広げて見てみると【4- 3- 3- 7】で一番有利になっています。次いで4歳馬の【2- 2- 1- 7】で1人気以外で勝利している馬はこの2世代が調子良いようです。8歳以上になるとさすがに厳しく、2頭が馬券圏内に入ってきた馬は共に直近1年で交流重賞3着以内に入っている実績がある馬でした。

外枠×4・5歳は 要注意です。



3.サンデー系の血には要注意

 このレースはゴールドアリュール産駒は過去10年でクリソベリル、クリソライト、スマートファルコンと複数馬が馬券内になっています。そのほかで見てみると全体的にPサンデー系が優秀で、3着のストライクイーグル(父キンシャサノキセキ)、19年2着のロンドンタウン(父カネヒキリ)、19年3着のノンコノユメ(母父アグネスタキオン)、18年のサウンドトゥルー(母父フジキセキ)とPサンデー系持ちが6年連続で馬券内に激走中。サンデー系もかなり優勢なのは変わりないでしょう。

 それ以外に優勢なのはミスプロ系。過去1年1800mのTOP10にはアイルハヴアナザー産駒(6位)、エイシンフラッシュ(7位)、キングカメハメハ(9位)の3頭がランクインしています。これは所謂4系統と言われるなかではミスプロ系が一番有利になっているといえるのではないでしょうか。

Dサンデー系とPサンデー系、ミスプロ系は要注目です。



4.該当馬

それでは日本テレビ盃の該当馬を紹介したいと思います。

2.クリソベリル

人気〇 枠〇 年齢〇 血統〇

 昨年12月のチャンピオンズカップ4着以降長期休養明けのレースということになります。ただ前日最終オッズは1.9倍と圧倒的なオッズになっていますね。ゴールドアリュール産駒は休み明けでもしっかり動ける特徴があるので、そこまでマイナスなわけではないでしょう。地方競馬場では5戦5勝。調教では一杯になりながらもサンライズノヴァに先着しているので、問題はないと思いたいですが、、、

8.ノンコノユメ<ヒデのおススメ>

人気〇 枠◎ 年齢△ 血統〇

 前走帝王賞は2着、9歳馬でもかなり期待できそうなのはこの馬です。大井競馬所属、9歳馬でも直近1年間の交流重賞2着になっているなど、まだまだ実力十分といったことになるのではないでしょうか。今年は2年ぶりにこの競走に参戦してきましたが、その時も帝王賞3着になっていたので、今年も注目ですね。

11.ラストマン<ヒデのおススメ>

人気△ 枠〇 年齢〇 血統〇

 ゴールドアリュール産駒に母父ミスプロ系とかなり血統的に狙いたい一頭です。前走はマーキュリーカップ5着で、短縮ローテとなる今回はチャンスでもあります。鞍上も積極性のある若手の菅原騎手ということもあって今回狙いたい馬の一頭です。


競馬王10月号【好評発売中!!】

10_2

10月号の特集テーマは「プロが実践する回収率爆上がりローテ&ステップ」です。アーモンドアイの登場以降、顕著になってきたローテーションの在り方。馬はレースを使う際、間隔を空けた方が良いのか、詰めた方が良いのか。ステップレースは踏まない方が良いのか、踏んだ方が良いのか。豪華執筆陣が自身の考えや実践術をレクチャーします!

[巻頭企画]

Road to JBC
豪華2大インタビュー 吉原寛人×古谷剛彦 仲野光馬×山崎エリカ
JBC過去データから占う攻略ポイント

ご購入はこちらから!→ https://www.amazon.co.jp/dp/B09DMP9LX8


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

ご購入はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。