キーワードは「京」?京都ハイジャンプ分析!

 こんばんは、ヒデです。明日から東京競馬場で観客での動員が再開されますね。さて、本日は中京競馬場で行われる「京都ハイジャンプ」(JG2)を分析して行こうと思います。過去10年で初めての3900mで行われる重賞レースどんな展開になるのでしょうか。早速分析していきましょう。

※障害戦の基本を分析した記事はこちらをご覧ください。合わせてご覧いただきますと効果的になると思います。

※データは過去10年の中京障害オープン戦を対象にデータを参照しています。

<目次>

1.重賞になればなるほど先行有利になっていきます。

2.「京」を制する者が中京を制す?前走を比較します。

本日の該当馬


1.重賞になればなるほど先行有利になっていきます。

 唯一行われた重賞である「阪神ジャンプS」では4角通過が全頭4番手以内でした。飛越の上手な馬が前に行きやすいのが障害コースではよく見られるようです。オープンクラスに対象を広げても逃げ馬・先行馬は【34-31-25-109】で複勝率45.2%と2頭に1頭が馬券になっています。

 また回収率は100%を超えるなど、べた買いするだけでも収支プラスになるようですね。基本的には逃げ先行を買ってみるのがいいのではないでしょうか。



2.「京」を制する者が中京を制す?前走を比較します。

 前走のコースを見てみると特に好成績を残しているのは関西主場と左回りの東京・新潟の4場でした。その中で回収率100%が超えているのは「東京」と「京都」の2場でした。特に前走東京競馬場は全場中最多の10勝を挙げています。

 一方コース別で比較して見ると、最多勝利は京都競馬場障害3990mで【3-1-0-1】で複勝率75%と最多でした。もちろん前走中京組も成績は安定しています。ですので基本的には前走JG1を走っている馬を除けば京都中京東京の京3兄弟が基本になりそうです。

 ここまででわかることは「左回りコース」または「開催主場」が得意な馬は中京コースでも好走する場合が多いということでしょう。その中でも京都・東京の得意な馬は要警戒です。



それではここまでを踏まえて該当馬を見ていきましょう。

4.トラスト

逃げ◎ 京都勝利経験〇

 まず推奨したいのはこの馬です。東京ジャンプこそ5着でしたが先頭からは0.5秒しか離れていないことを考えると、そこまで悲観する成績ではないと思います。実際19年の東京ハイジャンプで2着を取っているのも戦績的にはプラスでしょう。

 ビッグレッドファームに勝負服を「衣替え」して臨む初戦ですので、重賞初制覇がほしいところでしょう。



9.スマートボムジェル

差し△ 新潟得意〇

 穴どころで勝負できそうなのはこの馬です。前走は差し切っての勝利。中京オープン戦は展開次第で十分に差しが届くコースでもあります。事実直近のオープン戦も9番手以下からの差し馬のみで決着しています。それを考えると今回も期待できるのではないでしょうか。

11.スマートアペックス

逃げ先行〇 中京得意〇

 実績から見て見逃すことができないのはこの馬ではないでしょうか。前走中山GJではオジュウチョウサンに先着するなど見せ場たっぷりの4着。重賞レベルでは安定していますので、トラストとこの馬の一騎打ちになることがまずセオリーではないでしょうか。


競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトでご予約いただいた方に同封してお届けします!今なら送料無料!発売日着でお届けします。

購入はこちらから!


競馬王4月号発売中!!

01c5505b41a2f65a3f398b8b735a53e5a46

特集は「内か外か?前か後ろか? 現代競馬枠順と脚質の新常識」。今井雅宏、亀谷敬正、キムラヨウヘイ、TARO、馬場虎太郎、棟広良隆ら豪華執筆陣が全方位から「枠」と「脚質」を馬券に落とし込む方法を分析しています。巻頭インタビューはアントニー(マテンロウ)。また、適性を深掘りして激走馬を見抜く「適性チャート」を引っ提げ、新予想家の馬ノスケが初登場!

ご購入はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B08VM1DF2X/

電子書籍版も好評発売中!どうぞご利用ください。


この後京王杯SCの記事も上げます。

それでは

ヒデ