競馬収支ノート実践報告【4】

Obata小幡です。

有馬記念が行われる12月の最終週、
「今年1年の競馬の負けを有馬で取り戻してやる!」
という方がどれほどいたでしょう。
私もそう思っていました。※先週同じこと書きましたね。

競馬王ブログの読者の方で、この「収支ノート実践報告」を楽しみにしている、という奇特な読者の方、(もしいらっしゃったのなら)期待に応えられなくてすみません。

大きな勝ちも、大きな負けもありませんでした。

結果からいうと、24日がマイナス890円、25日がプラス840円。
初めてのプラス収支ですwwwww

先週の二日間を振り返っていきます。

Syuusi

12/24(土)
この日はなぜか浪費レースが好調でした。
阪神10R元町Sは、馬連5頭ボックスを購入。
前走上位の着順だったという単純な理由で、ワンダームシャ、リッカロイヤル、トウカイオーロラ、リフトザウイングス、ムスカテールを買いました。
6番人気のリッカロイヤルと、5番人気のワンダームシャでワンツーし、プラス3110円! ラッキーでした。

阪神11RのラジオNIKKEI杯2歳Sは、競馬王関係者で行っているPOGの私の持ち馬であるエネアドが出走したので、単勝と1着固定馬連流し!
エネアドは12着でした…。
POG馬には頑張ってもらいたいのですが、なかなか思うようにはいかないですね。

最後に、穴馬名鑑で六本木氏が推奨した小倉11Rブラーニーストーンの複勝で、負けを少し取り戻しました。

この日に気付いたことは、基本のことなのですが、4頭馬連BOX(600円)の配当が430円とか…。当たっても取り戻せない馬券を買うのはやめます。

12/25(日)
有馬記念!

オルフェーヴルだろうと思っていました。
そこまでは良かったのですが、エイシンフラッシュとは…。
オルフェーヴルの単勝とブエナとの馬連を購入し、得意の外国人騎手BOXを購入したのですが、ルメールとは…。

外国人騎手は買っておこう!(100回くらい言っています。)

飛び込みで買ったハッピーエンドPでは、1番人気のウインバンディエラの複勝が2倍になったので、ノートを付けはじめてから、初プラス収支(840円)。

この3週間でわかったことは、びっくりするくらい予想に一貫性が無いということと、負けていること。
けれど最終日は、最初に決めた目標「勝負だと思えるレースを増やし、後悔しない買い方をする」は、クリアできたと思います。
有馬記念は、結果マイナスでしたがオルフェ&ブエナの馬連を買ったことは後悔していません。

12月はマイナスのスタートとなってしまいましたが、2012年こそは、プラス収支を目指します!

1週目→マイナス5850円
2週目→マイナス6210円
3週目→マイナス50円
トータル
マイナス12110円