有馬記念・編集部予想

いよいよ一年の総決算・有馬記念が開催されます!! 有馬記念を最後に引退するブエナビスタ、初めて古馬と対決する三冠馬オルフェーヴル、昨年優勝のヴィクトワールピサなど、上位拮抗のハラハラした展開になりそうです。今年最後の編集部予想ということで、いつも以上に気合が入っています。良い一年の締めくくりができるよう頑張りますので、ぜひ予想の参考にしてくださいね!!

2011年 第56回 有馬記念(G1)
中山芝2500m 発走 15:25

下編オKケ 枠 馬 馬
MAバ3シ 番 番 名
─────────────────────────
〇◎〇◎〇 1 1 ブエナビスタ
△△▲▲△ 2 2 ヴィクトワールピサ
---注- 3 3 ヒルノダムール
-出走取消 3 4 ペルーサ
△--△△ 4 5 エイシンフラッシュ
----- 4 6 キングトップガン
--△△- 5 7 トゥザグローリー
△--△- 5 8 ローズキングダム
▲〇◎〇▲ 6 9 オルフェーヴル
-▲△-△ 6 10 トーセンジョーダン
--△-- 7 11 ジャガーメイル
◎---◎ 7 12 アーネストリー
△△--- 8 13 レッドデイヴィス
--△-- 8 14 ルーラーシップ
─────────────────────────

◎〇▲△

【元下っ端のしたM】
最高の有馬記念はグラスワンダーVSスペシャルウィークの名勝負だと思っているので、その産駒2頭での叩きあいを見たいと思っています。

【編集A】
金曜日のメルマガにて発表したように、有馬記念は上がり最速馬が圧倒的に有利なレース。且つ、1枠1番が近10年で5連対という突出した成績。ここはブエナビスタに追い風がビュービュー吹いているレースと見ます。3冠馬が連を外すとも考えにくいですし、馬券はこの2頭から各印の馬へ流す3連単で勝負します。

【オバタ】
古馬と初対決のオルフェーヴルに期待します。三冠レースは全て快勝しているし、距離も2000m、2400m、3000mとバラバラ。3歳世代では抜けた実力だと思うし、有馬で勝って年度代表馬になるのでは…!? ブエナビスタとの馬連(前日最終オッズ3.6倍)を中心に買います。あと、昨年の有馬記念は外国人騎手で3着まで決まったので、外国人騎手ボックス(馬連&3連複)も購入します。

【K3】
崩れないブエナビスタが軸。レース後「よく考えたら今年の頭はキンカメ旋風だったなぁ」とか言ってそう。

【ケシ】
オールカマーのような走りに期待してます!