立川優馬の穴馬トッピング(12月28日・ホープフルS)

気鋭の予想家・立川優馬氏が厳選したホープフルSの穴馬をご紹介します。

中山11R ホープフルS 芝2000m
レース質:内枠・先行・スローペース

世代限定中距離重賞は、前走スローで先行していた馬が多く、ペースが落ち着きやすい。馬場想定からスローの中山芝2000mならロスなくラチ沿いを走る馬が有利。内々で脚を溜めて直線内を通す馬が穴をあけるレース質。

4.グランドライン
芙蓉Sは2000mにもかかわらずテン3F34.8と流れたレースで、これを早めに追い上げて押し切る寸前までいったのは強い競馬。葉牡丹賞は前を捕まえられなかったが、ラチ沿いを捌く競馬を経験した。ここも位置を取ってしぶとさを生かす。

3.ラーグルフ
比較的流れた場合のラチ沿い追走差し候補。芙蓉Sで流れる競馬を追走して、ラスト1Fを落とす競馬で好走している。内2頭はテン1Fが遅い競馬しか経験しておらず、その前の位置のラチ沿いに入れそう。丸田騎手ならインを突くはず。


★掲載レース以外の注目馬は、コンビニプリントでご覧いただけます。「レース質マトリックス」→「立川優馬の穴馬トッピング!」を選択してください。
コンビニプリントの利用方法はこちら。
https://www.e-printservice.net/shohin/chuoukeiba-yosou

★立川優馬氏主宰のオンラインサロン「競馬と共に人生を歩むサロン」
https://lounge.dmm.com/detail/3613/

★初の単行本『レース質マトリックス 競馬は全て二択である』が好評発売中!
Amazonでの購入はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/486710020X

Matrix