開幕週に注意したい血統・間隔で回収率を上げる!?

 こんばんは、ヒデです。昨日をもって札幌・新潟・小倉の3競馬場開催が終了し、夏競馬も終了しました。来週からは中山中京の2場開催が開幕します。ここから本格的に秋競馬が開幕していくわけですが、今回は「開幕週」に注意したい血統・間隔ということをテーマにしてデータなどを見ていきましょう。それでは本日もよろしくお願いいたします。


< 目次 >

1.競馬王10月号から見る「開幕週」に注意したい血統

2.秋の中山主流血統にどんぴしゃり!?

3.高速馬場の主場を狙い撃ち!?間隔の空いた馬は怖い!




1.競馬王10月号から見る「開幕週」に注意したい血統

 競馬王10月号の特集テーマは「プロが実践する回収率爆上りローテ&ステップ」です。そんななか「開幕週」に着目してくださったのがシンヤカズヒロさん。シンヤカズヒロさんは「開催替わり1日目の強い父、弱い父」と題して開幕週に強い馬をあげてくださっています。今回はそんなシンヤさんの記事から少し引用してチラ見せ。

 開幕週に数値が上昇している種牡馬の代表格が「ロードカナロア」でした。これについてシンヤさんは

  『やはり注目したいのはロードカナロアの成績で、開催替わり1日目勝つ良馬場字は好   走率が右肩上がりになっており、人気が先行しがちな上位種牡馬であるにも関わらず   単勝回収率も115%とプラス収支記録しているほどでした。ロードカナロア産駒は高   速馬場を得意とする種牡馬であることから、やはり開幕週と聞いて思い描くような馬   場でこそ真価を発揮するようです。』

とロードカナロア産駒が好走する理由について考察されています。週中に雨の降る予定がない中山競馬場の位置する千葉県船橋・市川の両市を見ていると今週の開催は良馬場で始まることが濃厚。土曜日の特別登録されている馬を紹介しておきたいと思います。

<土曜日・中山競馬場>

10R 汐留特別(三上2勝クラス、芝・1200m)

・スティクス(牝・3 武幸四郎厩舎)母父ネオユニヴァース

競馬王10月号のご予約はこちら



2.秋の中山主流血統にどんぴしゃり!?

 今度は良馬場開催の見込まれる秋の中山開催に絞って見ていきましょう。この時期の中山開催は毎年野芝のみで芝コースを形成します(冬季はオーバーシードの一環で洋芝も混じっています)。そのためなのか開幕週は特に主流血統が中心の馬場状況になっています。その筆頭がディープインパクト産駒とダイワメジャー産駒、ステイゴールド産駒、それにルーラーシップ産駒。これらの産駒は単勝回収率100%超え&複勝率30%超えを達成している種牡馬です。特にダイワメジャー産駒は少ない出走(過去5年10走)ながら【4-0-1-5】で勝率40%、複勝率50%を記録しています。昨年は稍重での開催となりましたが、セプテンバーSでケープゴットが1着に入るなど人気に応えて好走しやすい特徴があります。

 また、サンデーサイレンス系で見ても開幕週の初日は過去5年で【15-16-15-126】で他の系統の12勝を上回る数字をマークしていることから主流血統、とりわけサンデーサイレンス系の種牡馬に取って有利な「スピードが活きやすい馬場」になっている可能性が大いにあります。人気のサンデーサイレンス系種牡馬は大注目ですね。



3.高速馬場の主場を狙い撃ち!?間隔の空いた馬は怖い!

 最後に競馬王10月号のテーマということでローテーションを見ていきましょう。間隔別で一番好成績を残しているのが中10週~中25週。中10週と言えば東京阪神開催の最終週。夏競馬をパスして高速馬場の主場を「狙って」ローテーションを組んでいる馬がやはり勝ち切りやすいようです。中10週~中25週の成績は【9-9-5-69】で単勝9.8%、複勝25%で回収率もトップ。特に単勝回収率は100%を超えるハイアベレージです。特に前走東京競馬場×中10~25週に限って言うと【7-6-4-42】で複勝率28.8%と複勝率が上昇します。この場合単勝回収率は153%まで上昇します。平均人気7.1なのですがこの好走率というのはかなり軸に最適ということではないでしょうか。

 この条件に該当している土曜中山特別登録馬(紫苑Sは後日別記事にて記載)は以下の通りです。軸選びの際の参考にしてくださるとありがたいです。

<土曜日・中山競馬場>

9Rアスター賞(2歳1勝クラス、芝1600m)

・ハイアムズビーチ(前走東京芝1400m、中12週)

・フェスティヴボス(前走東京芝1600m、中10週)



10R汐留特別(3歳上2勝クラス、芝1200m)

・サプライズレター(前走東京ダ1400m、中10週)

・プレシオーソ(前走東京芝1400m、中11週)


競馬王10月号【絶賛予約受付中!!】

10_2

10月号の特集テーマは「プロが実践する回収率爆上がりローテ&ステップ」です。アーモンドアイの登場以降、顕著になってきたローテーションの在り方。馬はレースを使う際、間隔を空けた方が良いのか、詰めた方が良いのか。ステップレースは踏まない方が良いのか、踏んだ方が良いのか。豪華執筆陣が自身の考えや実践術をレクチャーします!

[巻頭企画]

Road to JBC
豪華2大インタビュー 吉原寛人×古谷剛彦 仲野光馬×山崎エリカ
JBC過去データから占う攻略ポイント

ご予約はこちらから!→ https://www.amazon.co.jp/dp/B09DMP9LX8


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


秋競馬開幕は楽しみですね。週末が待ち遠しいです。

それでは!

ヒデ