北海道滞在馬による北海道滞在馬のためのレース⁉ キーンランドカップ分析

 こんばんは、ヒデです。本日は札幌競馬場で行われるサマースプリントシリーズ、キーンランドカップについて分析していきたいと思います。今年は変則開催の影響でCコース替わり初週に行われる同競走は果たして例年とどのように異なるのでしょうか。それは昨年までのCコース替わりを見れば把握できる!?それでは本日もよろしくお願いいたします。



< 目次 >

1.昨年までの流れと一転!?

2.サマースプリントシリーズ組優勢!

3.北海道らしく持続がポイントに!?

4.該当馬



1.昨年までの流れと一転!?

 毎年派手な差し切りが決まりがちなキーンランドカップ。過去5年の馬券内に来た馬の平均3角通過順位は6.4位と前の逃げ切りが難しい一面を持っています。特に過去2年は3角を7位以上で通過していなければ馬券内は厳しいというレースになっているように差しが有利です。

 しかし、今年はその流れも一変する可能性もありました。馬場がよくなって前残り多発・・・。それでもそうならないのが競馬の不思議なところ。土曜日の札幌芝コースを見てみると意外にも差しが伸びました。特にメインレースのオホーツクSは外伸び多発といった形になりました。裏を返せば、このような差し馬場であれば割り切って例年通りの傾向を信じてみるのがいいのかもしれません。

 過去10年に裾野を広げると差し馬の複勝率は先行の複勝率を上回ることから差し有利と見て逃げ馬+差し馬というのが良さそうです。



2.サマースプリントシリーズ組優勢!

 やはりサマースプリントシリーズの一戦であることから前走を見るとサマースプリントシリーズを出走している馬が優勢。中でも函館SSに出走している馬が過去5年で4勝。残りの一勝は同競走を除外されたダノンスマッシュだったことからもサマーシリーズに出走している馬の好走率が高いことが分かります。特に函館SS3着以内は活躍する確率がかなり上がるようです。

 一方でUHB賞組の馬も多く出走し昨年は1-2フィニッシュも決めたものの、好走率という観点から見るとやはり劣ってしまうので注意が必要です。

 基本的には同距離の函館SSに出ている馬が良さそうですね。



3.北海道らしく持続がポイントに!?

 北海道の競馬場で行われるスプリント戦らしく「持続力」を持った馬が活躍する傾向にあります。それは過去の結果を見ても分かります。例えば昨年行われた同競走ではストームキャット系の二頭が1-2フィニッシュ。ストームキャット系であるヘニーヒューズ産駒は東京ダートを先行して押し切れるほどの持続力にも長けたスプリント系ダート種牡馬ですが、その系統が芝のスプリントレースで末脚を披露するのですからかなり持続力を持って差し切るスピードと持続力が求められることがわかります。

 そこで重要になってきそうなのが「Pサンデー」の血です。過去10年で見てみてると活躍しているのはPサンデー系の種牡馬、ダイワメジャーとキンシャサノキセキ産駒が好成績を残しています。特にダイワメジャー産駒は10年で【5-2-2-16】と半分勝利していることからもいかにこのコースを得意にしているか分かります。Pサンデー系と持続系の組み合わせというのが良いようですね。



4.該当馬

1.ロードアクア

逃げ先行○ 前走△ 血統○

 かなり使い込んでいますが、前走UHB賞かつ函館SSにも出走していることから注目の一頭ではありそうですね。特に2走前のTVh賞では函館SSよりも早いタイムで1着になっていることを考えると団野騎手とも手が合ってきているのではないでしょうか。今回も団野騎手、この馬はまたどこかで穴を開ける可能性があるのでしつこく追いかけたい一頭でもあります。



2.アストラエンブレム

追込み△  前走△ 血統◎

 正直該当馬に入れるか迷いましたが、この馬は血統が良いので一応該当馬としてあげておきます。今回唯一のダイワメジャー産駒です。オーシャンSでも推奨した記憶はあるのですがそこからまた長いトンネルにハマってしまった本馬ではありますが、ラピスラズリSでは京王杯AHから短縮で成績を残したことを考えると前走安土城S1400mはこの馬にとってプラスに転じる可能性があります。血統だけでも「位置を取れれば」かなり期待できるでしょう。

11.ミッキーブリランテ

差し○ 前走○ 血統○

 前走函館SS3着にして唯一前走函館SS3着以内該当馬になっています。またディープブリランテ産駒も過去10年で【1-1-1-8】で勝率ランキングでは4位に輝いていることからこの距離もOK。母父にダンチヒが入っているのも理想的で、そこまで消す意義を感じない一頭ですね。

 個人的な話をすると阪急杯でやられた馬なので是非とも今回は好走してほしいところです。

14.カイザーメランジェ

差し○ 前走○ 血統○

2019年の函館SS覇者。人気がここまでないのが不思議な一頭ですね。ここのところは調子が悪いのですが、前走UHB賞では½馬身差の3着と評価に値する成績を残しています。血統的にみても父サクラオリオンもこのコース【1-1-0-1】で圧倒的な成績を残していますので、穴としては最適な一頭ではないでしょうか。

 


【競馬王7月号は好評発売中!】

7



馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


先週のサマーシリーズでは勝負レースの勝負に成功しました。日々学んでいる最中ですが、これからも参考にしていただければ幸いです。

それでは!

ヒデ