前行きすぎると厳しくってよ? クイーンS分析

  こんばんは、ヒデです。本日はクイーンステークスの分析を行っていきたいと思います。それではよろしくお願いします!



<目次>

1.函館1800m戦は巴賞がヒントに!?

2.上りよりも持続力が重要のようです。

3.持続力有利ならば台頭してくるのは!?

4.該当馬


1.函館1800m戦は巴賞がヒントに!?

 今年は変則開催の影響で、札幌の開幕週ではなく開催後半の函館開催ということになります。距離は変わらず芝の1800mです。この函館競馬場で行われる芝1800mのオープン特別は巴賞のみで今回のクイーンSは函館競馬場で8年ぶりの開催になります。そこで今回は函館芝1800mで行われた巴賞から傾向を見ていきましょう。

 過去5回良馬場で施行された巴賞を参考に傾向を見てみると、目を引くのが「逃げ先行有利」ということです。巴賞では先行馬が圧倒的有利で、今年行われた巴賞でも先行馬が上位を独占しています。逃げ馬は【2-0-0-2】先行馬は【2-4-4-9】と圧倒的な成績を残しています。差しが決まりやすく、今年も差し馬と追込み馬が穴を開けた函館記念とは真逆の傾向があるということになります。これは一つにスタート地点から1コーナーまでの距離が短く「先行争いが落ち着きやすい」ところからきていますので、コースバイアスということもできるでしょう。今回は少し先行馬が多い印象を受けるので逃げ馬の期待値は下がりますが、先行馬が好成績を残しそうです。



2.上りよりも持続力が重要のようです。

 土曜日の馬場傾向を見てみると、やはり持続力が非常に重要になっているようです。逃げ馬はレースを追うごとに届きにくい馬場になり、中団が一番有利のレースが多く見られました。中団から長く脚を使える馬が馬券内に好走しやすい馬場状態となっています。一番前を走っている馬や先団につけている馬には厳しいので、2列目以降からレースできる馬が好成績を残せています。

 枠順を見てみると外枠が優勢です。5枠から外が優勢です。人気は枠を選びませんでしたが、穴を開けるのは5枠以降がほとんどでした。そのことからも「穴を狙うならば外枠」の流れができ始めています。Bコース替りで内有利ということにはなっていませんので、そこには注意が必要でしょう。



3.持続力有利ならば台頭してくるのは!?

 北海道らしさがまた増してきた函館競馬場。本日はロベルト系が優秀でした。このことからわかるのは持続が非常に重要であるということです。いま最も求められているのはキングマンボ系とロベルト系そしてサンデーサイレンス系×欧州系の組み合わせが一つ必要になっていると言えます。これは先行が有利になっている巴賞とも合致する傾向でありますので、引き続き「北海道らしさ全開」の馬場と言えるでしょう。

 キングマンボ系とロベルト系はスピードは少し劣るものの、持続力はサンデーサイレンス系に勝る欧米系なので北海道にはぴったりなのでしょう。サンデーサイレンス系は欧州系がマストですが、サンデーサイレンス系×ロベルト系なども良いでしょう。

4.該当馬

 それでは該当馬を見ていきましょう。



5.ドアナトラエンテ

先行〇 5枠以降〇 血統〇

 ジェンティルドンナの妹ということで人気が先行してしまうタイプではありますが、今回は馬券内に入れるチャンスが再びやってきたといえるでしょう。中団あたりに確実につけられる脚もありますし、そこからの持続力という点においても母父が欧州ダンチヒ系ということで安定しているでしょう。ここは確実に馬券内に入ってこれそうな実力を持っています。

6.マジックキャッスル

差し〇 5枠以降〇 血統〇

 このレース唯一ロベルトを持っているのがこの馬です。差しが多いため少し差し切れるか不安が残りますが、こちらも馬券内というくくりで見るのであれば十分にチャンスはあります。前走ヴィクトリアM3着という実力も十分ですので、今回のレースでもある程度実力を見せることができるでしょう。ただ、ペースが落ち着いたときに差し切れるかが唯一の懸念点です。

12.シゲルピンクダイヤ

先行〇 5枠以降〇 血統〇

 大外枠ということで少し不安が残りますが、サンデーサイレンス系×欧州系というのは今の函館によく合いそうです。となりの2頭が先頭を奪っていきそうな展開になれば位置取りも自ずとしやすくなっていくのではないでしょうか。前過ぎない位置で追走できればこの馬も十分圏内へのチャンスはあるでしょう。


【競馬王7月号は好評発売中!】

7


本日紹介した井内さんの調教から見る新馬調教欄の取り扱い説明書も!

馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(好評発売中!)

81mf0owrzxs

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


函館競馬場は今週と来週を残すのみとなりました。今年の函館攻略できていますか?競馬王チャンネルも参考に夏で収支を整えてください!

それでは!!

ヒデ