混乱をもたらすまくりに注意! 七夕賞分析

 こんばんは、ヒデです。本日は福島で行われる恒例のハンデ重賞、七夕賞を分析していきたいと思います。毎年優しい決着にはならない七夕賞、その裏にはどんな傾向が出ているのでしょうか。早速見ていきましょう。


<目次>

1.基本的には動ける馬が有利!


2.ローカル重賞の実績×斤量増量馬!?


3.持続力で欧州系も馬場バイアスはロベルト系!?

4.該当馬


1.基本的には動ける馬が有利!

 この七夕賞、一言で言うと「先行不利」になっています。過去5年で安定して5番手以内を先行しながら馬券になったのは2017年のマイネルフロスト(4-3-2-1)と19年のロードヴァンドール(3-3-3-3)のみでした。これらの馬を合わせた馬券内に届いた馬の2コーナー平均通過順位は「8.6」。しかし4コーナー時点では「4.9」に上昇していることからも「自ら動いていける馬」が台頭しやすいレースの展開がほとんどとなっています。

 このような展開になりやすいのはコースの形状とレースペースにありそうです。過去5年で4回はハイペースになっているなど、ペースが早まりやすいレースです。コースの形状としては4コーナー奥のポケット地点からスタートするため、直線を一杯に使って先行争いができることでペースが早まっているようです。このためこの前の週に行われたラジオNIKKEI賞よりももう少し早くなるようですね。

 当然長い脚を使う必要が出てきますので、ラジオNIKKEI賞同様「瞬発力」よりも「持続力」が求められる展開になる場合が多いです。過去にまくったことがある馬や後述する血統の該当馬などと組み合わせて考えていく必要もありそう。

 早くなりやすいペースから動ける持続系の馬が有利になる。道中動ける馬を狙っていくのが良いでしょう。



2.ローカル重賞の実績×斤量増量馬!?

 過去5年の傾向を見てみると、馬券内15頭のうち9頭が右回りローカルの準オープン以上の勝利もしくはオープン以上での掲示板内がありました。やはりローカル競馬場にいきなり参戦してくるよりも「実績」を持って参戦してくる馬の方が好成績を残す傾向にあります。同じ福島で【2-3-0-0】で全連対中のクレッシェンドラブが好走していることからもこの傾向が強いことがわかります。反対に人気で馬券外に敗れてしまった馬はこれらの実績を持たない馬が多数存在していました。過去の実績も重要のようです。

 また、面白いのが斤量減よりも斤量増の馬の方が活躍していると言うことです。前走比斤量増の馬は【5-4-1-21】と馬鹿にすることができない傾向になっています。昨年はこの傾向が途切れてしまいましたが、昨年はミドルペースなど少し例年と異なる傾向の出た年。例年通りの傾向になれば斤量増の期待値も上がっていきます。



3.持続力で欧州系も馬場バイアスはロベルト系!?

 やはり持続ということで父系か母父系のいずれかに欧州系が入っていると活躍馬を多く出します。土曜日に行われた猪苗代特別(二勝クラス)ではサンデーサイレンス系×欧州系で決着しました。やはり今年も基本的にはサンデーサイレンス系×欧州系の馬を狙っていくのが良さそうです。スピードだけでは押し切れるレースではありません。

 そしてはレース的にも土曜の馬場傾向的にも馬鹿にできないのが「ロベルト系」の存在です。土曜の福島7R 三歳未勝利ではロベルト系のワンツーと「まとめて来る」ロベルト系を体現していました。七夕賞的にも18年11人気で1着と波乱を呼んだメドウラークも父系ロベルトと相性抜群。ヘイルトゥリーズン系が活躍しやすい馬場だけにロベルト系に要注意です。



4.該当馬

それでは七夕賞の該当馬を見ていきましょう。

8.アールスター

まくり○  実績○ 斤量△ 血統○

 昨年の小倉記念の覇者が七夕賞参戦です。この馬は動ける馬で、二勝クラスを突破した時も8-6-2-2で上がり最速(小倉)と活躍。夏競馬も得意というのがプラスですね。

 血統的に見てもキングマンボ×欧州系という重厚な血統は持続力向き。期待もできそうです。

10.クラージュゲリエ

まくり○ 実績○ 斤量○ 血統◎

 期待値がかなり高いのがこの一頭です。母父にはメンバー中唯一となるロベルトが入り、前走から斤量増であることからも十分。しかしそれに加えて札幌2歳Sで捲っての実績があるなど来る条件は整いました。唯一心配なのは先行してしまうことで、控さえできれば2歳以来の重賞勝利も見えてくるでしょう。

13.プレシャスブルー

まくり○ 実績○ 斤量△ 血統○

 福島札幌で実績がありながら人気がないのがこの馬です。札幌で行われた19年のWAJSでは捲っての1着など展開に注文はつきますが成績は抜群。今回はサンデー×持続というこの血統の組み合わせは血統的にも十分期待できそうです。


【競馬王7月号は好評発売中!】

7


本日紹介した井内さんの調教から見る新馬調教欄の取り扱い説明書も!

馬券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。巻頭スペシャルは競馬YouTuberとして大活躍中のショコ壱番屋が、山崎エリカとのコラボで競馬誌初登場!
ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B095JNPC7M/


コース別馬券攻略 鉄板軸&ヒモ穴が簡単に見つかる本(7月16日発売!)

81mf0owrzxs_2

【大人気シリーズの「軸」&「穴」が一冊にまとまってパワーアップ!】

現在JRAで施行されている主要コース(障害と京都コースを除く)に対応し、簡単に狙い馬を見つけられる「軸」・「穴」シリーズの第四弾が発売! 最新刊となる今回は、「軸」と「穴」の両データを一冊に収録し、「鉄板」となりうる軸馬の抽出と、「ヒモ」として面白そうな穴馬の抽出を同時に行えるようになりました!

予約はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


タートピ見ていたら七夕は何をお願いしましたか?と問いかけられて何もしてないなーとしんみりしました。馬券当ててガンかけたいと思います。

それでは!

ヒデ