安田記念から見る東京の馬場状況について考察!

 こんばんは、ヒデです。今日は安田記念を振り返って東京競馬場の外差し傾向について考察していきたいと思います。内を選び32.9秒の末脚で届かなかったグランアレグリアと、外を選んで33.1秒ながら差しきれたダノンキングリーの差は馬場の差なのでしょうか。データを確認しながら考察していきましょう。本日もよろしくお願いいたします。


<目次>

1.外枠の成績優秀が続いています

2.やはり脚質的に有利なのは差し馬と先行馬。しかしねらい目は違うようです

3.主流血統に逆らわないことが良さそうです。

4.ダノンキングリーとグランアレグリアの差は馬場の差なのでしょうか?


1.外枠の成績優秀が続いています

 2回東京開催から3回の1周目まで、枠別にみてみると4枠から外はづべての枠で複勝率が22%を超えています。人気によるバイアスがほとんどかかっていないデータですのでかなり外枠になっているということができるでしょう。

 特に中枠の好走が著しく、5枠は【12-6-11-81】で複勝率26.4%でダービーのシャフリヤールもこの5枠からダービーの栄冠に輝きました。この時も1枠の人気馬エフフォーリアを除いて掲示板内に乗ったのは全頭外枠ということを考えると枠順に関係なく好走していることが伺えます。

 このように現在の東京競馬場は外枠がかなり有利な状況にあると言えるでしょう。


2.やはり脚質的に有利なのは差し馬と先行馬。しかしねらい目は違うようです

 脚質的に見てみると優勢なのは差しと先行です。特に特別戦以上では【13-13-13-111】で一番馬券圏内に入っている馬が多いです。複勝単勝回収率も共に100%を超えているように、特別戦以降の差し馬は非常に安定感があるようです。加えて上り最速を出した馬は【14-8-7-11】で複勝率は72.5%です。上りが非常に重要になっていますので、上りの出せる馬がいたときは要チェックです。

 どのクラスでも安定して成績を残しているのは先行馬で、全体成績は【25-25-18-161】複勝率29.1%で全体的には一番成績を残しています。回収率は93%と安定してはいるのですが、安定しているが故に人気してしまっているのもまた事実です。先行馬は平均人気6.6でどの脚質よりも人気している感じになっています。

 そのなかであまり人気していない脚質が逃げです。複勝率は27.9%で好調にも関わらず、差し馬よりも人気していません。逃げ馬の来やすい条件をサーチ下ところ、前走の上りが非常に重要であることがわかりました。1位こそ【0-0-0-3】と奮いませんでしたが、上り2位は【3-0-3-1】で複勝率が80%を超えるなど非常に安定感があります。前走上りを出せている逃げ馬に関しては期待値が高そうです。


3.主流血統に逆らわないことが良さそうです。

 血統的に分析すると、やはり一番勝っているのはディープインパクト産駒、2番手がキズナ産駒とディープインパクト系が優勢です。この2頭に加えてオルフェーブル産駒、キングカメハメハ産駒の4頭だけが複勝率で30%を超えています(最低母数10)。このことからもわかる通り、主流血統の庭ともいうべき馬場になっているということです。それ以外え存在感を示している産駒ではエピファネイア産駒【1-4-4-25】で単勝回収率10%と勝ち切れず、モーリス産駒も【3-0-3-17】で単勝回収率44%、ハービンジャー産駒も【3-1-1-14】で複勝回収率44%と春の東京開催では勝ち切れていない様子です。

 このことからわかるのは軸に最適なのは主流血統だということでしょう。その流れは安田記念でも出ていて、1・2着がディープインパクト産駒という極端な結果になりました。


4.ダノンキングリーとグランアレグリアの差は馬場の差なのでしょうか?

 これらのデータとレースリプレイを考察するに「馬場差」が大きかったということが言えるでしょう。
確かにグランアレグリアが馬群にまぎれて斜行の癖が出てしまったことなど様々あるかもしれません。ただ外から伸びてきたダノンキングリーのスピードと内から伸びてきたグランアレグリアの差し脚を比較したときに少しグランアレグリアの方が伸びきれていないようにみえました。

解説の方も「内は伸びないですからね」と再三言っていましたので、やはり外差しは間違いないようです。だからこそ逃げ馬などに妙味が出てくるとも言えますので、参考にしていただければ幸いです。

外差し馬場の東京競馬場で狙うべき馬

「外枠×前走上り早い逃げ馬×主流血統」

が穴を探す第一歩になると結論付けたいと思います。


競馬王7月号(あす発売!!)

2107_3


2,200円
(特別定価 本体2000円+税)

内容
券情報誌『競馬王』、7月号のテーマは「2歳戦とローカルで年間収支を整える」。
終わってみると年間収支に大きな影響を及ぼしがちな「2歳戦」と「ローカル」について、豪華執筆陣が攻略法を伝授します。

巻頭スペシャル
ショコ壱番屋×山崎エリカ
笑顔競馬のススメ

【今号の特集】
2歳戦とローカルで年間収支を整える
棟広良隆 開会の辞

亀谷敬正×馬場虎太郎 異例だらけの夏を攻略せよ!!

妙味度から紐解くローカル&2歳戦
馬券裁判男卍

キムラヨウヘイ&TARO ローカル戦&新馬戦で狙える騎手・厩舎・血統
講師/キムラヨウヘイ・TARO 聞き手/まいこ

新潟千直は「ダッシュ再現値」にお任せ! 今井雅宏

極意はローカル線と2歳戦。

メシ馬、とうけいば、前田一太、大谷清文、立川優馬、井内利彰、伊吹雅也が独自の極意を掲載!

ウマ娘で学ぶ! 近代競馬史●横手礼一

競馬王POG2021-2022 開幕!!

POGファイナルジャッジ
伊吹雅也/栗山求/竹之内元/横手礼一/吉田竜作/編集下M

シンヤカズヒロが厳選 ウマ娘的POG指名馬

競馬王POG2021-2022 応募用紙付き!

予約はこちら


競馬王のPOG本 2021-2022(好評発売中!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトで購入いただいた方に同封してお届けします!数には限りがありますのでお早めに!!

購入はこちら


無料メルマガ配信中!

先週より日曜日の馬場傾向を配信中。そのほか競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


春の東京開催はもう佳境、今週から北海道開催がはじまります。ローカルの攻略情報は競馬王7月号でぜひご覧いただければと思います。

それでは!

ヒデ