障害馬券師ウオトモの障害レース見解(中山大障害)

障害馬券師ウオトモこと魚谷智也さんの障害レース見解をお届けします。

土曜中山10R 中山大障害

◎8フォワードカフェ
○14メイショウダッサイ
△9ビッグスモーキー

人気はメイショウダッサイタガノエスプレッソブライトクォーツシンキングダンサー辺りか。

私の注目はフォワードカフェ
前走の東京戦(秋陽JS)では1番人気に推されるも落馬競走中止。落馬後のレースでは、精神状態が気になるところですが、馬群がごちゃついたところで飛越した結果、内ラチ沿いに行ってしまい騎手が振り落とされただけ。馬に後遺症は、全くありません。このレースでは、落馬するまでも、内へ外へと進路を変えたり、ごちゃついたりと、やや消化不良のレースでした。まともに走れていれば、勝っていた可能性も。その辺りは5ヶ月振りの実戦というのも影響したかもしれません。
大障害は初めてですが、明らかに、中山・福島向きと睨んでいます。勝ち上がるまでに時間はかかりましたが、飛越は上手く、前走こそ落馬しましたが、安定感は抜群。ポテンシャルは高く、むしろ、大障害でその才能が開花する可能性は十分にあります。

対抗はメイショウダッサイ。人気でも、やはりこの馬は外せません。2年半前の未勝利時に、「とにかく飛越が上手い」とオススメ馬にしました。人気馬の中でも、飛越は断然です。前走も、余裕十分のレースで、大障害についても、昨年3着、今年のGJは2着と経験も豊富。崩れることは考えにくい存在ですが、1番人気濃厚の為、対抗にとどめます。

穴ならビッグスモーキー
とにかく、中山巧者です。前に行く脚があり、このレースに向くタイプ。前走も、2着ブライトクォーツ、3着オジュウチョウサンとは、タイム差無しの4着でした。まだ5歳で、実績は格下。今回は、将来に向けて経験を積ませる段階かもしれませんが、3着辺りなら、残れる可能性はあるはず。

上位4頭は強力ですが、それだけを挙げても仕方がないので、中山大障害向きの馬をピックアップしてみました。
昨年も書きましたが、障害レースの有馬記念です。
好きな馬を買って、4分半楽しみましょう!


競馬王無料メルマガでは魚谷智也さんの障害レース見解を配信中。登録方法はトップ記事「競馬王のサービス一覧」内の【無料メルマガ】をご覧ください。

障害レースの極意が詰まった一冊→ハイパー複コロ革命

Hyperfukukoro