立川優馬の穴馬トッピング(11月21日・阪神)

レース質と馬単位をベースに二択で絞る!

気鋭の予想家・立川優馬氏が厳選した秋華賞の穴馬をご紹介します。
サービス提供開始以来、ボンセルヴィーソ(京成杯AH・13番人気3着)、メイショウグロッケ(セントウルS・12番人気2着)、ディメンシオン(キーンランドC・9番人気3着)、ソロフレーズ(日本海S・14番人気1着)、アールスター(小倉記念・10番人気1着)など、次々と大穴の推奨馬が激走を果たしています。

先週は土曜阪神10Rのマリオ(11番人気3着)、日曜福島12Rのニシノストーム(7番人気2着)の推奨に成功しています。

なお、掲載レース以外の注目馬は、コンビニプリントでご覧いただけます。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど、全国約60000店のコンビニのコピー機でご利用いただけますので、是非、ご活用ください!

阪神 阪神9R もちの木賞 ダート1800m
レース質:外枠・差し・ハイペース・短縮

京都に比べてタフだが、金曜の雨で先週より少し脚抜きのよいダートを想定。2歳ダート戦は、逃げ・先行で勝ち上がった馬が多く、基本差し馬有利。速い流れを追走できて、最後に切れる脚を使える馬が恵まれるレース質。

14.ハンディーズピーク
更新されたが、新馬勝ちは2歳コースレコードの好時計。時計が出やすい馬場とは言え、先行して37秒台でまとめた脚から、まだ余力があり、差しに回っても問題ない。若駒戦で揉まれない外枠なのもプラス。

阪神10R 瀬戸内海特別 芝1400m
レース質:内枠・差し・短縮

金曜の朝の雨でクッション値9.0だが、土曜にかけて内から乾く高速芝を想定。外枠に先行馬、内枠に距離延長馬の並びで、テンは少し激しくなる。2、3列目の内で我慢して、直線馬群を割るか、少し持ち出す馬が差し切るレース質。

5.キャッチミーアップ
典型的な伸びずバテずの馬キャラで、枠や流れに恵まれたときに馬券に絡むタイプ。少し促して内で位置を取れれば能力は上位。テンが速いほうではないので置かれたくないが、高速馬場自体は向く。

10.ナリス
差して届かない馬キャラで、高速馬場のスローの上がり勝負になると間に合うタイプ。思いのほかペースが落ち着いて、外からの押し上げが楽になる流れになれば一気の差し切りまである。