立川優馬の穴馬トッピング(札幌)

レース質と馬単位による二択で絞る手法を駆使する気鋭の予想家・立川優馬氏が厳選した、明日の札幌の穴馬をご紹介します。

札幌9R 北辰特別 芝1800m
レース質:内枠・差し・ハイペース・短縮

2 ニシノベースマン
前走道中5番手以内で競馬した馬と1200mの馬しかいないメンバー構成で、ハイペース想定。金曜の雨の影響なければ、先週同様の内枠有利の差し馬場のレース質。まともに差せるのがアラスカと同馬なら、内枠で人気のないほうから。出していくタイプの内田博から勝浦に替わるのはプラス。


札幌10R 桑園特別 ダート1700m
レース質:外枠・差し・短縮

13.モンオール
先週の同コースは8枠の馬がほぼ全レースで馬券に絡んでいる。金曜の雨の影響なければ、外枠差し馬有利のレース質を想定。前走1800mからの短縮ローテと3キロ減の軽ハンデで狙い目。


札幌11R 札幌日経OP
レース質:外枠・差し・ハイペース(早仕掛け)

14.プリンスオブペスカ
 札幌芝2600mは、従来外枠有利。弱い先行勢が多く、早仕掛けで先行勢が垂れたところにローカル小回り特有のマクリを被せられるレース質と見る。内で溜めるより惰性で外をぶん回す馬が狙い目。ギアの上げ下げできないマクリ特化の馬キャラが大外に入った。マクリ切れれば鞍上の豪腕藤井が持たせる。

10.ポンデザール
プリンスオブペスカと同じ文脈で同馬にも注目。札幌芝で、導入下げて、3~4角途中から大外ぶん回しスパートはルメール騎手の得意戦法の一つ。先に抜け出したプリンスにゴール前強襲をかけるイメージで。

札幌12R 1勝クラス 芝1500m
レース質:内枠・差し・短縮

10.クリノイヴァンカ
 内枠有利の馬場傾向だが、内枠の次に大外枠が有利な特殊コース。延長ローテが多いメンバー構成で、まともな差し馬がいないここは十分勝ち負けに。馬群割れず、外回すしかない馬キャラもプラス。