編集部の高松宮記念予想

本年2回目のGⅠ・編集部予想です。馬券サバイバーの山本昌投手の予想と併せてお楽しみください。

2013年 第43回 高松宮記念(GI)

中京芝1200m 発走 15:40
下編Kケ 枠 馬 馬
MA3シ 番 番 名
─────────────────────────
---△ 1 1 アドマイヤセプター
---- 1 2 ミキノバンジョー
△▲-〇 2 3 エピセアローム
△--- 2 4 スギノエンデバー
---- 3 5 シルクフォーチュン
-△-- 3 6 モンストール
◎--△ 4 7 ツルマルレオン
-△注▲ 4 8 マジンプロスパー
▲△〇△ 5 9 サンカルロ
---- 5 10 フィフスペトル
〇◎▲◎ 6 11 ロードカナロア
-△△- 6 12 ドリームバレンチノ
---- 7 13 ハクサンムーン
---- 7 14 メモリアルイヤー
-〇◎- 8 15 サクラゴスペル
---- 8 16 アイラブリリ
△-△- 8 17 ダッシャーゴーゴー
─────────────────────────

【元下っ端のしたM】
ロードカナロアの強さは認めつつ、ハイペースでの前崩れを想定して、末脚確かなツルマルレオンの一発に期待します3連複1頭軸で。

【編集A】
多頭数の一戦だけに、多少の紛れはあるかも知れませんが、ロードカナロアの軸は堅固とみます。外国でも崩れなかった馬。デビュー以来ポカがない馬を敢えて疑う理由はありません。相手は格よりも近走の充実度を重視しました。馬券は◎ロード1頭固定から各印の馬へ流す馬連と3連複で勝負します。

【K3】
ロードカナロアの死角を探してみました。①中京芝1200mでのキンカメの単回収率は17%で、そもそも期待値が低い。②「ドル箱ノート」にあるように、キンカメは短縮に戸惑いがち(ロードカナロアも短縮で負けたことがある)。③新装後の中京芝1200mは外枠有利だが、馬番11番は1勝もしていない。3つもあれば十分でしょう。てなわけでロードカナロアにケンカを売らせていただきます。中京芝コースと同じ「左回り&急坂」である美浦坂路で追い切った2頭から勝負!

【ケシ】
ロードには逆らわず、それに続く、もしかしたら逆転もという馬を探してみました。ダイワメジャー産駒は「馬群を厭わない」「短縮が合う」「疲れやすい」が特徴ですが、それらに該当しそうなエピセアロームに期待します。