今週の「馬券サバイバー」ゲストは片野治雄氏

「競馬王×netkeiba.comコラボコーナー」にて公開の馬券サバイバー。

 7回目の挑戦者は、本誌「ファミリーナンバー・枝の定理」でお馴染みの片野治雄氏です。

英国血統界に古くから伝わる「ファミリーナンバー」に着目し、さらにそのファミリーナンバーの分枝記号から各競走馬の得意条件を見出す必勝法を編み出した片野氏。その馬券術は、3歳クラシック戦線はもちろん、2歳戦や古馬短距離戦で特に威力を発揮し、一介の血統論では見逃しがちな穴馬を拾い上げることも可能にしました。今週の重賞、新潟2歳S&キーンランドCは共に得意条件に合致。どちらの予想を出すかは当日のお楽しみ!

Katano

今週のチャレンジャー…片野治雄

普段の予想スタイル中穴狙い。基本的には点数は馬連、3連複それぞれを3点程度に絞るのがモットー。3連単は自信のある時のみ購入(今年はフローラSの3連単163970円などを的中)。

得意レースハンデGⅢ重賞、2歳重賞、古馬短距離重賞

参考にするファクター血統(ファミリーナンバーの基本となる牝系重視)。馬場・季節・ローテなどを考慮し、能力を出し切れると判断した馬に印を打つスタイル。分枝記号からその馬がそのレースに向くかどうかも重要なファクターになる。

チャレンジャー紹介

「血統ビーム」の亀谷敬正氏、「I理論」の久米裕氏など、競馬王でもおなじみの血統家から大きな影響を受け、独自の血統研究に励む。二人の考えを深く踏襲しながら、英国王室に古くから伝わる「ファミリーナンバー」に着目し、独自の理論を考案。競馬ファンにファミリーナンバーブームを巻き起こし、競馬王本誌のみならず、「競馬王のPOG本」などでも活躍中する気鋭の血統予想家。

★ブログ:Color and Colour 18th.

http://colorandcolour18.seesaa.net/

◎馬券サバイバーとは…?
 2001~2004年に「競馬王」で行われていた伝説の企画。競馬王編集部から任命を受けた競馬王ライターが、自らの威信をかけて自信の一鞍(一か月に一本)の買い目を発表し、読者に無料でメール配信。毎月入れ替わる豪華な顔ぶれと、ライター陣による驚異の的中率&回収率が好評を呼び、復活を望む声が絶えなかった。

◎新・馬券サバイバーのルール
 前回の馬券サバイバーより、さらにガチンコ感を増して再登場。今回は、以前とは異なり、「2点以内」の縛りのもと、「最も当てる自信のあるレース」(日曜日に開催されるレースならば、どれを選択してもOK)で勝負するルールに変更。
「本命党、穴党問わず、馬券のプロフェッショナルは絞って馬券を当てられるはず」というコンセプトのもと、挑戦者の方には予算1万円、2点以内で勝負してもらい、当たれば総獲り、外れればノーギャラというルールで敢行。

「競馬王×netkeiba.comコラボーコーナー」はこちら
※土曜日20時公開!