宝塚記念・編集部予想

上半期を締めくくるGI・宝塚記念は激戦必至のレースとなりそうです。天皇賞・春を大敗してしまったオルフェーヴルの巻き返しは? 香港QエリザベスCを見事勝利したルーラーシップの連勝はあるのか?? 上半期最後の編集部予想、みなさんのお役に立てたら幸いです。

2012年 第53回 宝塚記念(G1)
阪神11R 芝2200m 発走 15:40

下編オケ 枠 馬 馬
MAバシ 番 番 名
─────────────────────────
△◎-◯ 1 1 ウインバリアシオン
-△△- 1 2 ショウナンマイティ
---- 2 3 ヒットザターゲット
---- 2 4 マウントシャスタ
---- 3 5 スマイルジャック
◯△△△ 3 6 エイシンフラッシュ
◎◯◯▲ 4 7 ルーラーシップ
△--◎ 4 8 アーネストリー
-▲△- 5 9 ビートブラック
---- 5 10 ナカヤマナイト
▲△▲△ 6 11 オルフェーヴル
△--△ 6 12 フェデラリスト
---- 7 13 モンテクリスエス
---- 7 14 ホエールキャプチャ
-△◎- 8 15 トゥザグローリー
---- 8 16 ネコパンチ
─────────────────────────

【元下っ端のしたM】
完全に本格化したルーラーシップに期待。パワーが必要な今の馬場も向いていると思います。国内G1初制覇なるとみて、1着固定で買います。

【編集A】
安定感ではナンバーワンのウインバリアシオンに期待します。今春、絶好調の岩田騎手が上半期最後のGIも締めるとみます。馬券はウインの1着固定から各印の馬へ流す馬連&3連複で。

【オバタ】
近年は3~6番人気の金鯱賞組がよく来ているな、と思ったので、金鯱賞が12月になったかわりに6月に移動してきた鳴尾記念組から選びました。距離も阪神も得意そうなトゥザグローリーに◎。なんだかんだで人気上位中心に買うと思います。

【ケシ】
netkeiba.comの宝塚記念・特別企画で今井雅宏さんにいろいろ聞いて、そのとき(月曜日)にアーネストリーと決めたので初志貫徹します。番手にこだわらず、逃げもありの積極的なレースをしてほしいです。(特別企画はnetkeiba.comの水曜日更新コラム『大穴を獲る精神分析術』にて、無料で御覧になれますよ!)