日本ダービー・編集部予想

さぁ、いよいよ日本ダービーです!! さすがダービー、豪華メンバーが集まりました。ここでPOGの勝敗が決まるという人も多いはず。どの馬にも頑張ってほしいですね。月曜日の朝刊を賑わすのはどの馬だ!? 最後まで目が離せません。

2012年 第79回 日本ダービー(G1)
東京10R 芝2400m 発走 15:40

下編オKケ 枠 馬 馬
MAバ3シ 番 番 名
─────────────────────────
▲---- 1 1 スピルバーグ
△▲-◎- 1 2 ヒストリカル
----- 2 3 ゼロス
----- 2 4 ジャスタウェイ
---注- 3 5 ベールドインパクト
〇〇△〇◎ 3 6 ゴールドシップ
----- 4 7 コスモオオゾラ
◎◎◎△〇 4 8 ワールドエース
----- 5 9 エタンダール
△△△△▲ 5 10 ディープブリランテ
--〇-- 6 11 フェノーメノ
----- 6 12 トリップ
----- 7 13 クラレント
-△-△- 7 14 トーセンホマレボシ
----- 7 15 ブライトライン
----- 8 16 モンストール
--▲△△ 8 17 グランデッツァ
--△▲- 8 18 アルフレード
─────────────────────────

【元下っ端のしたM】
皐月賞上位組VS1枠の2頭とみました。タヤスツヨシとジェニュインで決まったダービーのイメージで。

【編集A】
迷いましたけど、結局人気どころで決着するような気がします。ワールドエースはいかにも東京コース。前走は出遅れがあっての2着。昨年のオルフェーヴル同様、多少の不利があっても力でねじ伏せるのでは。馬券はワールドの1頭軸から各印の馬へ流す3連複と3連単で勝負。

【オバタ】
過去7年、皐月賞組が馬券に絡まなかった年は無いので、やっぱり皐月賞組だと思います。そして、2008年のスマイルジャック以外は全て、「皐月賞で人気が3位以内or着順が3着以内」という条件を満たした馬が3着以内に入線しています。いつも人気どおりに走ってくれるワールドエースを応援します。

【K3】
一番買いたかった馬、ヒストリカルが一番買いたい枠に入ってくれました。2週連続で50秒台を出した調教は、井内利彰さんいわく「誰が見ても素晴らしいと思える王道の調教」だそうです。ここから勝負調教に該当したゴールドシップ、アルフレード、ベールドインパクトの3頭と、実力上位と判断した馬に流します。ワールドエースについては、最終追い切りのCW3頭併せ、しかも内というのがとても気になります(詳しくは新書に掲載した角居先生の3頭併せ論を参照)。何かあるんじゃないか? そう勘ぐりたくなる調教です。でも、僕には消すだけの勇気はありませんでした……。

【ケシ】
ディープとステイ、どっちを上に取るかを迷い続けた一週間でしたが、ゴールドシップの日高魂に乗っかることにしました。馬券は刻みが好きですが、今回はシンプルに買いたいと思ってます。