ダービー編集部予想

編集部は次号「競馬王7月号」の締め切り直前でバタバタしていますが、予想は真剣にやりました。

2011年 第78回 東京優駿(G1)
東京芝2400m 発走 15:40

下編オKケ 枠 馬 馬
MAバ3シ 番 番 名
───────────────────
-◯--- 1 1 ウインバリアシオン
△△◎△△ 1 2 サダムパテック
----◎ 2 3 オールアズワン
----- 2 4 リベルタス
▲◎▲◯▲ 3 5 オルフェーヴル
----- 3 6 クレスコグランド
◯-△△◯ 4 7 ベルシャザール
---△- 4 8 フェイトフルウォー
--◯▲- 5 9 コティリオン
-△△◎△ 5 10 ナカヤマナイト
◎△--△ 6 11 デボネア
--△-- 6 12 エーシンジャッカル
---△- 7 13 ロッカヴェラーノ
-▲-△△ 7 14 ショウナンパルフェ
△---- 7 15 トーセンラー
-△--- 8 16 トーセンレーヴ
△---△ 8 17 ユニバーサルバンク
----- 8 18 ノーザンリバー
───────────────────

【元下っ端のしたM】
たとえデットーリ騎乗じゃなくてもデボネアを買おうと思っていました。人気は上がってしまいましたが祭りに参加したいと思います。

【編集A】
明日も一日雨みたいですね。何もかもが、オルフェーヴルに流れが向いてきているように思います。雨はドンと来いの血統。…と、マジメな話はここまで。ウイン5発売記念だから、ウインバリアシオンがクサイと思います。もちろん、「5」もクサイです。5は5番のこと、つまりオルフェーヴルです。馬券はこの2頭の馬連と2頭軸からの総流しを買います。

【オバタ】
過去10年を振り返ると、前走がG1以外の馬の勝利は無し。前走1番人気だった馬の勝率が17.9%と高く、1枠の勝率も20.0%良い!! 色々と条件が重なったサダムパテックを本命にしました。消去法で残った3頭のうちの1頭、というのも安心できます。今年のPOG指名馬がダービーに出走できなかったのは寂しいですが、お陰で冷静な予想ができそうです(と、勝てる思考の馬券術っぽくまとめてみました)。

【K3】
雨なのでステイゴールド、マンハッタンカフェ、母父トニービンなどスタミナのある馬を中心にしてみました。

【ケシ】
雨のダービーといえば、ロジユニヴァースの年を思い出します。というわけで、札幌2歳S勝ちで皐月賞は惨敗という戦歴が似ていて、同じネオユニヴァース産駒のオールアズワンを。ラジオNIKKEI杯2着、弥生賞8着(ロジは連勝してた)の事実は見なかったことにします。あとは前で競馬ができそうな馬を。