猪突猛進! ジャパンカップ編集部予想

外国馬の取捨はどうする?! 今週は珍しく、本命馬が被りました。

2010年 第30回 ジャパンカップ(G1)
東京芝2400m 発走 15:20

下編オケK 枠 馬 馬
MAバシ3 番 番 名

───────────────────
----△ 1 1 ヴォワライシ
△-▲-- 1 2 ヴィクトワールピサ
---△- 2 3 ダンディーノ
-△-△- 2 4 シンゲン
----- 3 5 モアズウェルズ
-△△△- 3 6 ローズキングダム
--△-△ 4 7 ペルーサ
△--▲- 4 8 ジャガーメイル
△---- 5 9 ティモス
-△-◎△ 5 10 エイシンフラッシュ
◯◯◎△▲ 6 11 ナカヤマフェスタ
-△--- 6 12 ジョシュアツリー
----△ 7 13 メイショウベルーガ
▲▲△△◯ 7 14 オウケンブルースリ
----- 7 15 フィフティープルーフ
◎◎◯◯◎ 8 16 ブエナビスタ
△---- 8 17 マリヌス
----- 8 18 シリュスデゼーグル
───────────────────

【元下っ端のしたM】
秋3タテを目指すブエナビスタがここも突破するのでは? 順当にナカヤマフェスタにも頑張ってもらって、日本馬の強さを見せつけて欲しいものです。

【編集A】
前走のブエナビスタの圧勝劇を見てしまっては、逆らうわけにはいきません。
取りこぼしても2着はある、そんなイメージです。馬券はブエナの1頭軸から
各印の馬へ流す馬連&3連複で。

【オバタ】
凱旋門賞2着のナカヤマフェスタを本命にしました。フランス帰りの疲れが懸念されているのか、前日単勝オッズが7.3倍とそこまで人気していないところがいいですね。凱旋門賞2着といえばエルコンドルパサーですが、ナカヤマフェスタと同じ蛯名騎手で、同じ厩舎。ジャパンカップで1着経験ありなことを考えると、ナカヤマフェスタが勝つ気がしてならないです。

【ケシハタ】
体調さえ整えば、ダービーの再現があっておかしくないエイシンフラッシュを。一発の期待は前走が消化不良のレースだったシンゲンとジャガーメイル。外国馬はレース間隔が開いていて、前走負けてストレスが少なそうなダンディーノ(負けすぎかもしれないけど)。

【K3】
府中での平均以上の流れ&キレ味勝負なら、ブエナビスタとオウケンブルースリが抜けているはず。外国馬もパッとしないし、この2頭からで間違いないと思うけどなぁ。