今週こそ当てる!! 秋華賞渾身の編集部予想

チリの件で、33人救出したから枠3-3だ!と世間で囁かれていますが、競馬王編集部はそれぞれの理論でガチ予想しました。シルシひとつに注目!

2010年 第15回 秋華賞(G1)
京都芝2000m 発走 15:40
下編オケK 枠 馬 馬
MAバシ3 番 番 名
───────────────────
--△-- 1 1 レディアルバローザ
----- 1 2 ベストクルーズ
-△-◎- 2 3 ショウリュウムーン
◯◯△△- 2 4 アプリコットフィズ
-△--△ 3 5 サンテミリオン
△---- 3 6 コスモネモシン
----- 4 7 レインボーダリア
--▲△◎ 4 8 オウケンサクラ
◎△-△- 5 9 アグネスワルツ
-◎◯-△ 5 10 アニメイトバイオ
△△◎◯▲ 6 11 エーシンリターンズ
---△- 6 12 アンティフリーズ
---△- 7 13 ディアアレトゥーサ
----- 7 14 タガノエリザベート
▲▲△▲△ 7 15 アパパネ
△△--- 8 16 クラックシード
△---◯ 8 17 ワイルドラズベリー
----- 8 18 プリンセスメモリー
───────────────────

【元下っ端のしたM】
ヤマカツスズランを思い出させるアグネスワルツにしました。好枠をひいたアプリコットフィズが相手ですが、追い込み競馬になったときの注目は、ファビラスラフインの孫クラックシード
です。

【編集A】
毎度好戦しながら、なかなか人気にならないアニメイトバイオ。それもこれも、「バイオ軍団」という地味な一族のせいでしょうか? でも、中央競馬への貢献度は十分あるバイオ軍団。そろそろGIを勝つタイミングじゃないでしょうか。バイオリズムの良い後藤騎手を背にするのも心強いです。馬券はアニメイトバイオから各印の馬へ流す馬連&3連複で。

【オバタ】
ローズS組が絡む傾向なので、ローズS組でVライン馬がいたらいいな、と思っていたのですが、完璧なVライン馬はいませんでした。けどエーシンリターンズは9→10→3の小ぶりなVで、桜花賞3着と10番人気以下で穴をあけたこともあるし…コンスタントに連に絡んでいる印象。ローズS3着だけど人気も無さそうなので狙い目では?ここで一発勝ってほしいです。

【ケシハタ】
キングカメハメハ5頭、ゼンノロブロイ4頭の取捨が難しいところですが、スムーズに走れることが重要なキンカメ産駒(「恐怖の大穴血統辞典」より)なので、前走はスタートと直線での不利が大きかったショウリュウムーンの巻き返しに期待します。ロブロイは、気分よく逃げられたら面白そうなアグネスワルツを一番手にしてみました。

【K3】
10月29日発売の「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ 〝超抜〟のデキを調教欄から見抜く方法」のP70、そして現在、指定30店舗で競馬王新書シリーズまたは競馬王を購入された方に配布される「競馬王新書mini」の一番端っこのページに書いてある音無厩舎の鉄板調教だ! ふ~。