へとへと編集部のダービー予想

毎週末、雨が降りますね。明日もどうやら怪しい天気です。
このダービーは我々、編集部でやってるPOGの勝者が
決まるダービーでもあります。刮目せよ!

2010年 第77回 ダービー(G1)
東京芝2400m 発走 15:40
下編オケK 枠 馬 馬
MAバシ3 番 番 名
───────────────────
--△△- 1 1 エイシンフラッシュ
△△--△ 1 2 レーヴドリアン
-△-◯◎ 2 3 ルーラーシップ
----- 2 4 サンディエゴシチー
-△--◯ 3 5 コスモファントム
-◎-△- 3 6 アリゼオ
▲◯△▲- 4 7 ヴィクトワールピサ
----- 4 8 ローズキングダム
◯▲◯◎▲ 5 9 ペルーサ
----- 5 10 トーセンアレス
----- 6 11 ハンソデバンド
◎△△-- 6 12 ヒルノダムール
---△- 7 13 ゲシュタルト
--▲-△ 7 14 リルダヴァル
----- 7 15 メイショウウズシオ
----- 8 16 シャイン
--◎-△ 8 17 トゥザグローリー
出走取消し 8 18 ダノンシャンティ
───────────────────
【元下っ端のしたM】
フサイチコンコルドのように、人気馬が抜け出したところを串刺し、というイメージで。枠順もいいところではないでしょうか。

【編集A】
ダノンシャンティの回避によって、空気が俄にシラケムードになってきました。こういう時は、得てして結果もシラケる結果に。勝つのは2強ではなくて、あまり騒がれた無かった馬。そして鞍上は外国人騎手。これ、シラケの定番。だからアリゼオ本命。ここを1頭軸に各印の馬へ流す馬連&3連複。

【オバタ】
青葉賞での勝ちっぷりからかペルーサが人気ですが、やはりPOG馬のトゥザグローリーに頑張ってもらいたい。(青葉賞4馬身差もつけられちゃったけれども。)願望の意味もこめて◎をつけさせていただきました。池江郎氏引退前のダービー、意地でも勝たせたいのでは?!来るのはトゥザじゃなくてリルダヴァルのほうかもしれませんが。

【ケシハタ】
ダービーが目標で「皐月特別」と言っていたというオーナーと、3度目の正直で青葉賞からの勝利を目指す調教師の二人のこだわりが身を結ぶかなと。今回は人気馬で決まるような気がしています(といいながら、ゲシュタルトが気になっている)。

【K3】
土曜も金鯱賞を当てた『直結式コース攻略カード』で、予想したところ上のような印になりました。しかし、5年連続できさらぎ賞連対馬が来るという方に賭けたいので、レーヴドリアンの複勝勝負にしようと思っています。午前1時の時点で4.8〜9.0。単勝オッズは46.2倍。アサクサキングスの84.5倍、スマイルジャックの49.2倍にくらべれば、ビビるような数字ではありません!

ホンモノの予想は、web競馬王・モバイル競馬王にてhorse