片野治雄のファミリーナンバー予想

<オークス展望2・種牡馬の意外な偏り>

 過去10年、勝ち馬の父を見ると、Turn-to系5頭・Northern Dancer系2頭・Nasrullah系3頭とカウントされます。ただし内訳はTurn-to系の場合はSS直仔が2頭とスペシャルウィーク産駒が2頭、Northern Dancer系の場合では共に「父Lyphard×母父Nasrullah」というパターン、Nasrullah系の場合、3頭ともGrey Sovereign系の競走馬であるという意外な偏りが見られました。

それらの点を踏まえてGrey Sovereign系ジャングルポケット産駒のアプリコットフィズ[16-c]の◎は確定、同じNasrullah系でもRed God系に属するオウケンサクラの評価は少し下げます。もちろんスペシャルウィーク産駒でエリモエクセル[1-k]と同系に当たるモーニングフェイス[1-k]も押さえます。

難しいのがキングカメハメハ産駒の取り捨てですが、桜花賞の馬場がキンカメ産駒(非SS系)に向き、SS系の産駒に不向きだったのは間違いないと思うので、勝ち馬のアパパネ[9-f]とアパパネに先着した実績のあるショウリュウムーン[12]の2頭をピックアップしたいと思います。

そして昨日の見解と合わせて今回のオークスは、

◎アプリコットフィズ[16-c]

○ オウケンサクラ [4-m]

▲ショウリュウムーン[ 12

☆ サンテミリオン [16-g]

△ アパパネ [9-f]

△ シンメイフジ [4-d]

△モーニングフェイス[1-k]

・・・と、しました。

明日は雨予報とありますが、稍重の外伸び馬場ならシンメイフジ、重馬場でも内が伸びればショウリュウムーン・モーニングムーンの一発に注意かな、と思いました。