片野治雄のファミリーテーブル考察

<桜花賞惨敗の反省と皐月賞展望>

先週の桜花賞は完敗。馬券以上にメンタルに響く惨敗でした。阪神芝コースの高速化は読めていましたが、G1レース当該週の<芝刈り>にしてやられました。
桜花賞の馬場は野芝の効用がほとんどない「ゼロ馬場」な設定で施行されたと僕は推測しています。サンデーサイレンスを始めとするHalo系は他系統にはない軽快なスピードが武器ですが、それは野芝独特の横に伸びる茎を蹄で噛み推進力を増す走法から生まれるダッシュ力の賜物です。が、肝心の野芝が機能してなければ他系統の後塵を拝するのは当然で、8Rの忘れな草賞では母父サドラーズウェルズの競走馬が1・2着、9Rの外回り1,800m戦ではハンプトン系の競走馬が2・3着とおおよそスピード決着に似つかわしくない血統馬が好走していた背景からも、決して見当外れとも言い切れないと思っています。
さて、気を取り直して今週は皐月賞です。2歳時から世代を引っ張ってきた2頭が人気を分けると思いますが、僕の本命はもちろんエイシンアポロン[1-l]のままです。同系のヴィクトリー・アンライバルドのように今がピークだと思いますし、時計のかかる今の中山も合いそうです。対抗は思い切ってゲシュタルト[13-e]。近年の皐月賞を見ていると2着に入るのは人気薄のスピード型[2.7.10.13.22など]が多く、それは人気薄の気楽さを活かしつつ持ち前のスピードで好位置をキープし、最後の最後で一瞬の脚を使っての好走があり、人気を背負う馬たちが3・4着に終わる要因ともなっています。今回当てはまるのはゲシュタルト以外ではリルダヴァル[2-f]・トーセンアレス[7]・レッドスパークル[2-r]の3頭が該当しますが、500万クラスながら前走ローズキングダムに先着し、出走権を確保した勢いに注目しました。また、マンハッタンカフェ産駒の牡馬は重賞を1度勝つと気が抜けてしまうタイプが多いだけに、まだ底を見せていないゲシュタルトは前走以上の伸びシロも期待できると思います。同じような理由でヒルノダムール[4-i]は4番手に評価し、既に重賞ウィナーである残り3頭のマンハッタンカフェ産駒は無印評価とします。

とりあえず印は以下の通りです。
◎ エイシンアポロン [1-l]
○  ゲシュタルト    [13-e]
▲ヴィクトワールピサ[8-d]
☆  ヒルノダムール  [4-i]
△ ダイワファルコン [4-d]
△  リルダヴァル    [2-f]
△ ローズキングダム [1-w]

正直、今回は展開一つで人気馬の大敗も考えられるメンバー構成だけに、当日の天候・馬場まで確認してから馬券を購入したいところです。