パワー炸裂、上がり至上主義!? 京都2歳S分析

 こんばんは、ヒデです。明日からはいよいよジャパンカップウィークが始まります。今週は阪神競馬場でG3が土日で2競走開催されます。土曜日の重賞は2歳重賞ラジオNIKKEI杯京都2歳S(G3)です。昨年は今年の青葉賞馬ワンダフルタウンが制した競走。来年のクラシック戦線を占う競走はどのような傾向があるのでしょうか。早速見ていきましょう。本日もよろしくお願いいたします。


< 目次 >

1.上り至上主義!?

2.前走1800mVS前走2000m

3.パワー炸裂!?力強さで差し切る??

4.該当馬




1.上り至上主義!?

 過去5年(昨年のみ阪神競馬場で施行)を見てみると複勝率が高いのは先行、勝率が高いのは差しとなっています。中でも上がり3位以内がダントツで、過去5年上がり3位以内は【5- 5- 2- 4/16】で複勝率68.7%。連対するためにはまず上り2位以内が絶対条件のようです。対照的に上がり6位以下は21頭全頭馬券圏外で平均着順も7.3と厳しく、このレースでも上り至上主義であることがわかります。

 

 今回上り出すための最低条件は「前走上り3位以内」であること。前走上がり1位だった馬以外はこのレースを勝利することができていません。それ以外でも最低限上りが3位以内であることが絶対条件です。前走上がり4位以下だった場合、このレースで上がり3位以内を出しても着外に沈むことが多いようです。

上りを出せる馬を中心に見ていくほうがよさそうですね。



2.前走1800mVS前走2000m

 毎度お馴染「重賞レース ステップ&ローテ」。今回は前走1800m戦VS前走2000m戦です。このレースは2000mで行われる重賞ということで初の2000m2歳重賞と言うことになります。そのため、前走マイルから出走してくる馬は7頭いましたが馬券圏内はなし。1800mまたは2000mで戦える馬が中心になるといえます。複勝率的に優勢なのは前走1800m組で、複勝率は50%に上ります。この成績はオープン競走のが萩Sで馬券圏内に入った馬がそのままこの競走でも馬券圏内に入るというレースを繰り返していただけであり、あくまで参考値といえるかもしれません。 

 今年の出走メンバーを見てみると新馬または未勝利戦を突破してきた馬のみとなっていますので、この傾向が崩れる可能性は非常に高いですね。新馬・未勝利戦出走馬に限ると北海道または関西主場の2000m戦を勝ち上がった馬が馬券圏内に来ている傾向があるので、距離の経験を参考にするのがよさそうですね。

 一方で唯一延長で届いたのは先日引退を発表したワールドプレミア。こちらも菊花賞デーの京都1800m新馬戦でデビューしたことを考えると、関西圏で勝ち上がった馬が優勢な傾向があります。



3.パワー炸裂!?力強さで差し切る??

 阪神で行われた昨年の開催では父系がディープインパクト系統だった馬の馬券圏内はなし。唯一勝利したワンダフルタウンのは母父がディープインパクトであった程度でした。昨年掲示板を独占したのがそのキングカメハメハ系のルーラーシップとキングカメハメハ、Tサンデー系、ステイゴールド系の産駒が2頭という比較的パワーに優勢な血統が上位を締めました。日本的なスピードと欧州の持続力が求められるというバランスの取れた血統構成が求められるでしょう。そうなると相州色の強い馬には不利なレースとなっており、父ワークフォース、母父ゼンノロブロイで比較的欧州色の強いスラッシュメタルは17年に3人気に推されながら8着に敗れるなどバランスが非常に重要となっています。

 上り坂スタートで比較的テンが落ち着きやすいコースで、先行馬が有利と言われていますから前で脚を使えるハーツクライ産駒やステイゴールド系の産駒などのTサンデー系や外から長くいい脚を使ってくるキングカメハメハ系の種牡馬にまずは注目したいところです。



4.該当馬

 それではラジオNIKKEI賞京都2歳Sの該当馬を見ていきましょう。

5.トゥデイイズザデイ

前走上り〇 前走2000m×関西〇 血統〇

 前走は中京競馬場の芝2000m新馬戦を勝利。しかも逃げて上がり2位のパフォーマンスを見せています。同距離が圧倒的に有利なこのレースなので、逃げなければチャンスは十分にありそうな予感。血統的にもディープインパクトと母父サドラーズウェルズ系ということでバランスも取れています。武豊騎手はこの競走過去5年【2- 1- 1- 1/5】と安定感は抜群。このレースも勝利期待ですね。

7.フィデル

前走上り〇 前走1800m×関西〇 血統〇

 小倉競馬場の新馬戦で川田騎手を背に勝利した前走は上り最速でした。小倉であったことや前走1800mなところなどやや心配はありますが、開催時の小倉競馬場は阪神芝2000mと同じく前がと止まらない高速馬場でした。それならばこの馬場とのマッチング問題も大丈夫そうです。

8.ジャスティンロック

前走上り〇 前走阪神1800m〇 血統〇

 キングカメハメハ系の中からはこの馬が一番条件的に合致していそうです。前走は阪神の芝1800m未勝利戦を上り最速でまとめて勝利。コーナー通過も3角5番手-4角2番手で長い外回りの直線で差し切れたのはかなり持久力に特化したタイプと言えます。母父アッミラーレということはサンデーサイレンスの3×4ができているという奇跡の血量となっています。今の馬場が合うかが問題ですが、外枠を活かして伸びていけばといったところです。


競馬王10月号【好評発売中!!】

10

10月号の特集テーマは「プロが実践する回収率爆上がりローテ&ステップ」です。アーモンドアイの登場以降、顕著になってきたローテーションの在り方。馬はレースを使う際、間隔を空けた方が良いのか、詰めた方が良いのか。ステップレースは踏まない方が良いのか、踏んだ方が良いのか。豪華執筆陣が自身の考えや実践術をレクチャーします!

[巻頭企画]

Road to JBC
豪華2大インタビュー 吉原寛人×古谷剛彦 仲野光馬×山崎エリカ
JBC過去データから占う攻略ポイント

ご購入はこちらから!→ https://www.amazon.co.jp/dp/B09DMP9LX8

 


『ウルトラ回収率2022-2023』は11月19日(金)発売!

Ec2223

 

『ウルトラ回収率2022-2023』は11月19日(金)発売!!

毎年おなじみ、競馬データ本の決定版が今年も登場!

複勝率33.3%以上・回収率150%以上をクリアした最新の必勝データから、105項目を厳選してご紹介。データ派の方には必須の1冊です!

各コースにおける好走条件に当てはまる馬を探すだけなので、初心者にも使いやすい内容になっています。

好走率・回収率の高い条件だけを厳選しているので、信頼できる軸馬探しはもちろん、激走候補の思わぬ穴馬を拾えることも。
また巻末には、全競馬場・全コース分の主要ファクター別の好走率・回収率を掲載。好走条件に当てはまる馬がいない際に馬券の取捨にお役立ていただけます。


★限定特典★

ガイドワークスオンラインショップでご購入された方に限り、大井競馬場で開催される地方ダートグレード競走4重賞の傾向分析(伊吹雅也氏監修)を特別にプレゼントいたします。地方競馬も楽しみたい!という方へ、的中に一歩近づけるお得なワンポイント情報となっております!

ご予約・ご購入はぜひガイドワークスオンラインショップからどうぞ!

●Amazonで購入

●ガイドワークスオンラインショップで購入(★限定特典付き★)


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


競馬王新聞配布中

10月から競馬王新聞配信開始!独自データ満載の競馬王新聞をぜひごご活用ください。

ダウンロードペはこちらから日付を選択のし、ダウンロードを押してください。PDFでのご提供となります。


もう一頭9.キャンデセントを該当馬にしようと思いましたがさすがに人気ばっかり該当してしまうのでちょっと自重しました。

それでは!!

ヒデ