初×イレギュラー=波乱なのか!? 秋華賞分析

 こんばんは、ヒデです。兵庫県では少しずつ雨が降り始めたようですね。阪神競馬場は馬場が渋った中でのレースになりそうです。上がりがかかる中で道悪とかなりイレギュラーなレースとなりそうですが、どうなるでしょうか。早速見ていきましょう本日もよろしくお願いします!


< 目次 >

1.はじめての阪神開催は波乱を呼ぶ?

2.トライアルは着狙いに?

3.差しの強襲には母父米国系!?

4.該当馬




1.はじめての阪神開催は波乱を呼ぶ?

 今回阪神で行われる秋華賞。イレギュラーな開催にもかかわらず阪神競馬場の位置する兵庫県宝塚市仁川は雨模様。稍重程度での開催が予測されます。天候コンディション的には2019年のクロノジェネシスが勝ったレースに似るかもしれません。ただ今回は阪神競馬場、稍重馬場であると考えると差しも決まるのかもしれません。重馬場で開催された今年の大阪杯やG1昇格前の2012年産経大阪杯などではそれぞれ差し馬が決まっています。普段は内枠先行馬が有利になる阪神芝2000mも雨が降るとタフになり後ろからスピードと持続力を持って進める馬が台頭してくる可能性があります。差し馬には注意が必要でしょう。

 上がりタイムは35秒台〜36秒台くらいになりそうなので普段からかなりかかっている阪神競馬場で、さらにかかると言えるかもしれません。



2.トライアルは着狙いに?

 ローテ&ステップを見ていくとやはり休み明けの馬が優勢になっています。今回は特にずば抜けて成績が安定しているところはありません。ただ、前走紫苑S組はこの競走とよくあっているようで、過去5年【2- 3- 0-20/25】と直近でも紫苑S4着だったマジックキャッスルが2着に好走しています。これは『』でも触れましたが、レースのラップタイムが本番の秋華賞と直結しやすいところが挙げられるでしょう。特に今年は上がりのかかる阪神競馬場開催で余計にこの競走との関わりが深くなりそうですね。

 もう一方のトライアル競走、ローズSはそこまで関連性があるわけではなく、過去5年で【0- 1- 4-26/31】にとどまっています。今年のローズSは2000mで行われましたが『』でも書いた通り少し阪神とは違うラップタイムになっていましたので相当力が抜けていないと厳しそうですね。かなり長距離の持続戦になりそうなため「瞬発力勝負」は直結しにくい性質があると考えています。トライアルならば基本的に紫苑Sとなるでしょうか。

 それ以外のレースで見ると「同距離」もしくは「延長」の馬が好調。昨年ソフトフルートは中京芝2000mの夕月特別を勝ち上がって秋華賞3着。この同距離などは条件戦にも対応していることが分かります。もちろん今年は阪神に変わりますので少し変わってきそうですが、延長は苦手な産駒が多いことからも延長以外のローテが良さそうです。



3.差しの強襲には母父米国系!?

 昨日と同じようなことを言っていますが、道悪大阪杯の傾向を見ても今年の大阪杯は1〜3着を母父米国系が独占するなど、タフなレースになるだけに米国系のパワーとスピードが勝る格好になっていきます。これは前述した2012年の産経大阪杯の1・2着も母父か父に米国系が入っていました。このことからも道悪の阪神はダートに近いパワーを必要にしているということになります。もちろん欧州系もパワーはある程度ありますが、勝負どころのスピードで米国系に劣るということでしょうか。いずれにせよ、道悪の阪神芝2000mは米国系が入っている馬に注意が必要ですね。



4.該当馬

 それでは秋華賞の該当馬を見ていきましょう。

4.ソダシ

脚質⚪︎? 前走○ 血統○

 札幌記念では「仮想秋華賞」のようなレースぶりを見せて内で粘るレースを展開。今回の阪神の舞台を見据えた戦いだったと言えるでしょう。クロフネが入っているということで、道悪になって持続戦でも粘る力は十分にあるでしょう。特に札幌記念ではG1・2勝のラヴズオンリーユーや札幌巧者のペルシアンナイトを抑えてというのは価値がありそうですね。

8.エンスージアズム

脚質○ 前走△ 血統○

 前走ローズSも血統的には大いに期待できそうな血統です。特にこのコース道悪時の母父としては相性が比較的に良いStorm Cat系を持っているのはこの馬が唯一。フラワーカップ2着時も最後4Fの持続戦でじわじわ上がって2着という強い競馬を見せています。最後の一冠は大きく人気を分けられていますが、巻き返しの可能性も捨てきれないでしょう。

12.アカイトリノムスメ

脚質○? 前走○ 血統○

 オークス2着はルメール騎手の好判断。今回は中団を進むものと思われるので、じわりじわり上がっていく競馬ができそうな感じはしています。特にオークスでは34秒台で2着に来たのは素晴らしく、今回は休み明けも相まって最後の一冠で親子制覇を叶える可能性も十分あります。


競馬王10月号【好評発売中!!】

10_2

10月号の特集テーマは「プロが実践する回収率爆上がりローテ&ステップ」です。アーモンドアイの登場以降、顕著になってきたローテーションの在り方。馬はレースを使う際、間隔を空けた方が良いのか、詰めた方が良いのか。ステップレースは踏まない方が良いのか、踏んだ方が良いのか。豪華執筆陣が自身の考えや実践術をレクチャーします!

[巻頭企画]

Road to JBC
豪華2大インタビュー 吉原寛人×古谷剛彦 仲野光馬×山崎エリカ
JBC過去データから占う攻略ポイント

ご購入はこちらから!→ https://www.amazon.co.jp/dp/B09DMP9LX8


競走馬の適性を5つに分けて激走を見抜く! 脚質ギアファイブ(好評発売中!)

91x4e1qmml_2

【個々の競走馬の脚質(得意パターン)をギアに見立てて馬券で狙う戦術】
競走馬には、ハイペースに強い馬や、スローペースに強い馬、或いは短い距離に強い馬や、長い距離に強い馬など、様々なタイプが存在します。どんなレース展開であろうと、どんな距離であろうとへっちゃら…というような完全無欠の馬は殆ど存在せず、たいていの馬は自分が得意とする条件でのみ好走を果たすものです。
本書は、各馬が必ずもちあわせているそういった馬の脚質タイプ(ギア)を、過去走から見抜き、適宜、得意条件で狙い撃つ(的中を収める)ところまでを一から解説した一冊です。
ギアに関する説明はもちろん、馬場の見方、芝馬とダート馬の特性の違い、競馬の根本的構造についてなど、馬券力をあげる上で必要不可欠な話も深堀りして解説。巻末データには、全競馬場全コース対応の「適合ギア一覧」を収録。
豊富な知識を得て、確実に馬券力がアップする、充実の内容となっています。

ご購入はこちら!


無料メルマガ配信中!

最新刊情報から先週の的中報告、競馬王チャンネルコンテンツの無料公開も!?

毎週お得な情報が届くメルマガは毎週金曜日(20時~21時頃)に配信しております。こちらに空メールを送るか、こちらから受信希望のメールアドレスをご登録してください。


競馬王新聞配布中

10月から競馬王新聞配信開始!独自データ満載の競馬王新聞をぜひごご活用ください。

ダウンロードペはこちらから日付を選択のし、ダウンロードを押してください。PDFでのご提供となります


ソダシは何着になるか、それも楽しみの一つかもしれません。



それでは!

ヒデ