早期の梅雨で今年も荒れる!?重い芝馬場を分析!

 今年の梅雨入りは例年より早く、降雨量も平年より高い・・・

 こんばんは、ヒデです。本日気象庁の5月15日から6月14日までの1か月予報で早期梅雨入りの可能性が示唆されましたので、今日と明日は「梅雨時期の馬場」について先に分析していきたいと思います。芝ダート共に梅雨時期の馬場ってどう買うのが良いのでしょうか。今日は芝変です。それでは早速見ていきましょう。

※データは過去5年、東京阪神中京における6月+重以上をサンプルにしています。

・お知らせ

1 競馬王公式ブログではヒデの分析・考察に加えて立川優馬の穴馬トッピング無料公開など、競馬に役立つ情報を配信中です。ぜひブックマークしてくださいね。

2 週末のメルマガにて「日曜日の馬場情報」をプレゼント!

 先週の馬場状況を復習して土曜日のスタートダッシュにぜひご活用ください!

 メルマガの登録はこちら




<目次>

1.圧倒的前有利?逃げ馬の馬券内は多くなります。

2.スタミナを要する=短縮が有利になるようです。

3.普段●●が足りない馬に注目!?パワーでも押し切れるようです。

ヒデのおかわり 穴を狙っていくならパワー系+上り上位を出せる馬


1.圧倒的前有利?逃げ馬の馬券内は多くなります。

 芝コースが渋るときは基本的に前有利になりやすい様です。逃げ馬の複勝率は良~稍重が39%なのに対し、重~不良は44%にまで上昇します。これは一般的に「芝が抜けやすく力のいる馬場になるから」相対的に前有利になるということです。特にパワーを持っている馬がここで逃げを打って逃げ切るパターンが多いようですので、注意が必要です。

参考 雨で逃げを打った馬が好走したパターン

2020年6月14日東京8Rモデレイト(14人気、1着)

前走通過10-11-10-10 

2020年6月13日東京11Rアイファーキングス(10人気、2着)

前走通過7-7-11-10 ※芝替わり



2.スタミナを要する=短縮が有利になるようです。

 前走成績で比較してみると、500m以上の短縮が(1-0-3-17)で単複100%を超えているなど、短縮組は延長・同距離組よりも好成績を残すことが多いようです。昨年のエプソムカップを9番人気で制したダイワキャグニーも前走新潟大賞典からの短縮、前述のモデレイトも前走福島1800mからの短縮と短縮は穴を開けやすい傾向にあるようです。

 それは対極にある500m以上の延長した馬を見てもわかります。500m以上延長した馬の成績は(0-1-1-14)と勝利はありません。それだけ極端な延長はもともと適性以上にスタミナをロスするからだと考えられます。このことからも延長よりも短縮を狙っていく必要がわかります。



3.普段●●が足りない馬に注目!?パワーでも押し切れるようです。

 活躍するのは欧州系と思いましたが、どうやらそうではないようです。上位を占めているのはサンデーサイレンス系でした。しかし、サンデーサイレンス系でも瞬発力勝負で分が悪い馬が台頭してくるイメージです。特にステイゴールド系の種牡馬は複勝率、回収率共に高い数値を叩き出しています。複勝率(5走以上)が一番高いのはゴールドシップ、2位がドリームジャーニー、ナカヤマフェスタなど、ローカルが得意な馬が多いようです。そのほかのサンデー系でもキズナ、ダノンシャンティなども好成績を出しています。

 パワー系は母父に入ると好成績を残しています。5走以上で成績上位にはキングヘイローやストームキャットなどノーザンダンサー系が多く、上位10位中6頭がノーザンダンサー系となっています。雨の日に母父ノーザンダンサー系を見つけた場合は馬券の候補に入れたいところです。



ヒデのおかわり 穴を狙っていくならパワー系+上り上位を出せる馬

 最後はおかわり、穴の狙い方です。おススメはパワー系+上り上位を出せる馬です。「前走上り3位以内+母父ノーザンダンサー系」と限定すると、重馬場以上で上り3位以内出せる馬は(40-36-25-40)と勝率28.3%複勝率71.6%の数値を出しています。このことからわかるのはパワー系で上がってこれる馬も「過小人気」になりやすいということです。

 過小人気馬を探すことはダート替わりやいきなり逃げをうたれるなどのイレギュラーを探すのは大変ですが、前走上り1位や母父ノーザンダンサー系というのは探しやすいと思いますので、雨の降った際はぜひ探してみてくださいね。

 それでは最後に本日のまとめです。

・雨の日は相対的に前有利になる!

・スタミナを要するので短縮有利!

・ステイゴールド系種牡馬が好成績

・母父ノーザンダンサー系も好成績


競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトでご予約いただいた方に同封してお届けします!今なら送料無料!発売日着でお届けします。

購入はこちらから!


競馬王4月号発売中!!

01c5505b41a2f65a3f398b8b735a53e5a46

特集は「内か外か?前か後ろか? 現代競馬枠順と脚質の新常識」。今井雅宏、亀谷敬正、キムラヨウヘイ、TARO、馬場虎太郎、棟広良隆ら豪華執筆陣が全方位から「枠」と「脚質」を馬券に落とし込む方法を分析しています。巻頭インタビューはアントニー(マテンロウ)。また、適性を深掘りして激走馬を見抜く「適性チャート」を引っ提げ、新予想家の馬ノスケが初登場!

ご購入はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B08VM1DF2X/

電子書籍版も好評発売中!どうぞご利用ください。


週末の雨が多い2021年ですが、梅雨が早いとまだ予想しにくい日が続きそうですね。

それでは!

ヒデ