華麗な差しに酔いしれる? ヴィクトリアマイル分析

 こんばんは、ヒデです。本日は春の女王決定戦、ヴィクトリアマイルを分析して行いたいと思います。2週連続のマイルG1決戦、リピーターも多いヴィクトリアマイル、どのような結果になるでしょうか。分析していきましょう。



<目次>

1.良馬場ならば常に同じようなペースで流れそうです。

2.過去東京コースで上がり最速を出した経験のある馬を狙うのが良さそうです。

3.巻き返ししか勝たん?前走1着の罠

4.スピード優勢になってきた東京芝コース

今日の該当馬


1.良馬場ならば常に同じようなペースで流れそうです。

 過去5年のペースを見てみると、平均は11.4秒でした。道中の1Fラップタイムと平均を比較しても、1・2F目を除いてほとんどが0.5秒以内に収束しています。非常に流れる平均的な流れと言えるでしょう。

 また、芝コースもBコースに替わって2日目。芝もきれいな所を走ることができます。今年は平年と比較しても時計の早い状況が続いていますので、このビクトリアマイルも早い時計で進むことが予想されます。

 そうなると厳しいのは極端な競馬をする馬です。過去5年、逃げ馬は【0-0-0-5】追い込み馬も【0-1-1-20】で回収率15%と人気馬以外は馬券になっていません。基本的に極端な競馬をする馬は敬遠するのが良いでしょう。



2.過去東京コースで上がり最速を出した経験のある馬を狙うのが良さそうです。

 このレースは上りが活きるレースで、過去5年上り3位以内の馬は【4-3-2-8】と複勝率は驚異の52.9%となっています。時計の出る負担の少ない馬場にあっては非常に上りが有効になりそうです。

 また、東京競馬場で上り3位以内を出したことのある馬が良馬場では馬券圏内をほぼ独占するなど、上りを出せる馬がいかに重要かというのがわかります。

 上りが重要になるレースだけに、スピードとスタミナを兼ね備えた馬が優勢です。前走を見ると前走1600mが【3-4-3-42】、1800mが【1-1-0-14】そして2000m【0-0-1-1】とマイルよりも距離の長いレースから臨んだ馬が優勢です。



3.巻き返ししか勝たん?前走1着の罠

 東京マイルG1の呪い。前走1着が過去5年馬券圏内がなかったNHKマイルは今年もその傾向を継続、そしてこのヴィクトリアマイルも過去5年前走1着は【0-1-0-16】で複勝回収率12%でこちらも信頼することができません。

 これには一つの仮説ができました。それは「適性がまったく違う」です。秋の前哨戦などと異なり、春のマイルG1の前哨戦はほとんどが展開が違うコース、春直前で芝があまり元気ないタフな馬場と、適性がまったく違うからこそ前走1着に馬券圏内がないのかなと思います。例えるならばかつ丼とそばの早食いは求められる力が違うイメージです。すすっと行けるかかまないといけないか。



4.スピード優勢になってきた東京芝コース

 土曜日からBコースに替わったと言いましたが、血統的な傾向も変わり始めました。先週までは差し馬であってもスタミナと馬力の求められる欧州系が有利な馬場状態でした。そのため、NHKマイルでは欧州血統持ちが馬券内を独占しました。しかし、今週の土曜日は違います。ディープインパクト系産駒とキングカメハメハ系産駒、ステイゴールド系産駒の3つの系統が勝ち星を分け合いました。

 この傾向は過去のヴィクトリアマイルの傾向と合致します。上りをより生かすにはスピードに向いたパワー系が重要です。サンデー系×米国系、キングマンボ系×米国系というのを基本に買うのが良さそうです。母父好成績を残しているのはクロフネで【1-0-1-2】と複勝率50%。ここからもスピードに向いたパワー系が重要なことがわかります。



それでは該当馬を紹介したいと思います。



1.マジックキャッスル

中距離実績〇 前走〇 前走負け〇 差し〇 血統△

 血統的には今一つも、上り的にはぜひとも押さえておきたい一頭です。前走は追込みになりましたが、基本的には差しで脚を伸ばせる馬です。この馬は昨年のオークスも上り2位で5着と東京との相性も抜群。今回は外目に持ち出せれば勝負にもなるでしょう。



6.グランアレグリア

前走中距離〇 前走負け〇 差し〇 血統〇

 血統的にはサンデー系×米国系で合致。前走も雨がだめだったということで結論は出ているでしょう。問題は間隔のみになりそうですが、今回の調教を見ているとそのあたりの反動もなさそうです。昨年はマイルの安田記念でアーモンドアイに勝利した馬。もともと短距離・マイルでは破竹の強さを見せていますので、このオッズも仕方ないでしょうか。



11.ダノンファンタジー

中距離実績〇 東京〇 前走負け〇 先行△ 血統△

 今回に関しては先行して行ってほしいのはこの馬です。この馬は早仕上がりで、2歳時にはアルテミスSで1着。その時の上りも出せていますので、マイルでもう一花咲かせる可能性も十分です。

 この馬は基本的にマイルがいいと思います。血統的にも短距離というよりは中距離マイル向きではないでしょうか。

12.サウンドキアラ

リピーター実績〇 東京〇 差し〇 血統〇

 リピーターが来やすい、東京での上り実績もあるという完璧な一頭にもなっています。この馬から少しオッズが離されていますが、少し過小評価にも見えますね。血統的にはThe差し馬という感じで多少の荒場馬でもOKというタイプ。今回も期待できそうです。



16.リアアメリア

中距離実績〇 東京〇 前走負け〇 差し〇 血統〇

 前走は差し切れずに9着と惨敗でしたが、それでも上り3位を出すことができたことに加えて勝ち馬のデゼルと0.6秒差です。得意の左回り、そして流れそうなペースとこの馬にとって展開が向きそうなレースになる可能性も十分です。

 あまり前に行かないことを祈りたいと思います。



至極の穴馬を競馬王チャンネル編集部の重賞予想で挙げています。そちらもぜひご覧ください!

該当ページはこちら


<競馬王チャンネルのご案内>

「競馬王チャンネルオススメ馬」、「安井涼太のパトロールチェック激走注目馬」、「岡田ちほのCRジョッキー」、「競馬王4月号連動 即決の軸ポジションPLUS」など、週末の予想に役立つ情報が満載。ブロマガも動画も充実の「競馬王チャンネル」は月額550円(500円+税)。
継続利用で初月無料です。


競馬王のPOG本 2021-2022(2021.4.22発売!絶賛予約受付中!!)

Eydpxdnu4ai3qap


大好評のPOG本。昨年は注目馬PHOTOにてデアリングタクト・コントレイル両三冠馬を収録するなど、POGファンには堪らない一冊となっています。ガイドワークスオンラインショップ限定特典決定として昨年、競馬王チャンネル限定で公開して、グレナディアガーズ、ステラヴェローチェ、モントライゼ、ワンダフルタウン、ドゥラモンドの推奨に成功した「黒服トーク 番外編」!今年は、ガイドワークスECサイトでご予約いただいた方に同封してお届けします!今なら送料無料!発売日着でお届けします。

購入はこちらから!


競馬王4月号発売中!!

01c5505b41a2f65a3f398b8b735a53e5a46

特集は「内か外か?前か後ろか? 現代競馬枠順と脚質の新常識」。今井雅宏、亀谷敬正、キムラヨウヘイ、TARO、馬場虎太郎、棟広良隆ら豪華執筆陣が全方位から「枠」と「脚質」を馬券に落とし込む方法を分析しています。巻頭インタビューはアントニー(マテンロウ)。また、適性を深掘りして激走馬を見抜く「適性チャート」を引っ提げ、新予想家の馬ノスケが初登場!

ご購入はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/B08VM1DF2X/

電子書籍版も好評発売中!どうぞご利用ください。


明日は東京競馬場、この開催有観客に戻って初めてのG1ということになりますね。拍手というのも楽しみです。

それでは!

ヒデ