立川優馬の穴馬トッピング(8月16日)

レース質と馬単位をベースに二択で絞る!気鋭の予想家・立川優馬氏が厳選した穴馬をご紹介します。土曜は想定外の高速馬場、堅めの決着に苦しんだ印象ですが、巻き返しに期待しましょう!

●新潟
新潟9R 浦佐特別 ダート1800m
レース質:内枠・差し

先週の追走特化の馬場から、外枠先行か、内枠差しのどちらかで穴が開く通常の新潟ダート1800mのレース質。

6.ムーンザムーン
力差がないメンバーだが、前走の大敗で内枠の差し馬勢の中で最も期待値が高い。前走は芝スタートで置かれた上に、前が残る馬場で度外視。本来は追走力あり。


新潟10R 三面川特別 芝1800m
レース質:外枠・差し・短縮

土曜の馬場傾向から、外枠から差し脚を伸ばせる馬が優勢。頭数の割に先行馬がそろったメンバー構成で、相対的に差しに回る短縮馬が届くレース質。

11.ガロシェ
外枠の短縮馬で、差しに回っても良績あり。レース質にぴったりで、外ぶん回しが得意のデムーロ騎手騎乗で信頼度高い。

2.メイオール
相対的に差しに回れそうな馬で、少頭数を生かして、直線で外に持ち出す競馬を期待。


新潟11R 関屋記念 芝1600m
レース質:外枠・差し・短縮

土曜の馬場傾向から、外枠から差し脚を伸ばせる馬が優勢。直線で横に大きく広がる展開を相対的に差しに回る短縮馬が届くレース質。

17.サトノアーサー
エプソムカップからの距離短縮で、摩擦の強い馬場も得意。バラけた中団外目を伸びてくるイメージ。


新潟12R 1勝クラス 芝1200m
レース質:内枠・差し

引き続き、新潟芝内回りは内枠優勢の馬場傾向。内の2・3列目を追走して、直線チョイ差しで押し切るレース質。

2.グランチェイサー
堅実に差してくる馬キャラで、枠や馬場の後押しがあれば馬券に絡むタイプ。ここはベストの枠に入り、内ラチにこだわる岩田騎手騎乗で、最短距離で突き抜ける。


●小倉
小倉9R 筑紫特別 芝1200m
レース質:差し・スローペース・高速

土曜未勝利戦で1分7秒1が出た開幕週の超高速馬場。ハイペースなら前残り、ペースが緩めば差しが利く、高速馬場特有のレース質。

13.エレヴァート
時計勝負に対応できる差し馬で、スタートが速くない分、外枠はプラス。前走は完全に前残りのレースで勝負にならず。スローの差し勝負は向く。


小倉10R 博多S 芝2000m
レース質:内枠・差し・延長

内枠やや有利の馬場想定の超高速馬場。ペース上がらず差し優勢だが、切れ味ある馬が少なく、なだれ込みになるレース質。

1.イノセントミューズ
伸びずバテずの馬キャラで、内枠に入ってパフォーマンスを上げるタイプ。ほかが伸びあぐねる中、内を粘っていれば勝手に馬券圏内へ。


小倉11R 小倉記念 芝2000m
レース質:内枠・差し・延長

内枠やや有利の馬場想定の超高速馬場。逃げ馬のミスディレクションはスローペースの逃げ馬。内をコースロスなく立ち回った差し馬が恵まれるレース質。

1.ノーブルマーズ
伸びずバテずの馬キャラの代表格で、好走には内枠に入ることが絶対条件のタイプ。スローからのロングスパート合戦になるのが理想。

3.アールスター
昇級後に壁にぶつかったが、元々平坦小回り向きの非力な馬キャラ。摩擦の少ない高速馬場は望むところで、この人気は過小評価すぎる。
 

小倉12R RKB賞 ダート1700m
レース質:先行差し・ハイペース

小倉ダート1700mは、3コーナーから押っつけ通しになるため、ゴール前バテ合いになる。逃げ・マクリなどペースの緩急に弱い馬や、コーナーで遅れて差してくる馬が好走しやすいのが基本のレース質。

9.テイエムクロムシャ
コーナーが苦手な馬キャラで、前走はハイペースで不器用さがモロに出て大敗。小倉ダートのレース質はこの馬にぴったり。


●札幌
札幌9R 1勝クラス ダート1000m
レース質:先行

金曜夜からの雨が乾ききらないやや速めのダート。極端ではない枠から先行した馬が最後まで垂れない標準的な札幌ダート1000mのレース質。

6.メイショウヒバリ
ほかにテンの速い馬がおらず、確実にハナを切れそう。今開催のサウスヴィグラス産駒は走っているので、ここも信頼する。


札幌10R 藻岩山特別 芝2000m
レース質:内枠・差し・ハイペース

基本は内枠有利だが、先行した馬も残る馬場傾向。仕掛けが早くなりそうなメンバー構成で、ひと呼吸置いて追い出した馬が差し切るレース質。

1.ターフェルムジーク
走っても走っても人気にならない馬キャラ。最内枠もプラスだが、2番枠のダディーズトリップと同じ進路をとれば前が開きそうなのもよい。


札幌11R UHB賞 芝1200m
レース質:内枠・差し

基本は内枠有利だが、先行した馬も残る馬場傾向。逃げ・先行馬が少ないメンバー構成で、差し優位も内の2・3列目からチョイ差しが理想のレース質。

3.アルマエルナト
脚質自在だが、帯に短したすきに長しの馬キャラ。鞍上が丹内騎手に替わって、ここは内目前目を追走しそう。枠の一押しがあれば。


札幌12R 石狩特別 芝1800m
レース質:内枠・差し・短縮

基本は内枠有利だが、先行した馬も残る馬場傾向。先行馬も差し馬も人気馬が強いメンバー構成で、3着に漁夫の利タイプが差してくるレース質。

9.ルンルンクオリティ
少頭数の9番枠で、内2頭が先行馬なので差しに回ってもよい位置を取れそう。短縮のヴィクト産駒なのもプラス。