朝日杯FSは“東日本での好走歴”を見ると結構当たる

Kakihara先週、阪神JFの法則を紹介し、5頭の該当馬から1〜3着馬が出たにも関わらず、◎をマジックタイムにしてしまった編集K3です。

先週の良い線行っているけどギャグっぽい結果になった投稿はこちら

悔しいので、朝日杯FSもやります。
というか、去年の朝日杯は▲◎○で当ててますから。
その時に見つけた法則はこちらです。

−−−−−−−昨年書いた内容(facebookの競馬王ページより)−−−−−−
【朝日杯FSの特徴】
・ダービーにはつながらない(過去10年で両方馬券に絡んだのはローズキングダムのみ。好走馬はその後、皐月賞やマイル重賞で活躍)。
・10番手以下からは届かない(過去10年で4角10番手以下から連対したのはドリームジャーニーのみ)。
・母父サンデーが4連勝中(裏を返せば父はサンデー系ではないということ)。
・他のG1に比べて関東馬が活躍する(昨年は3頭しか出走しなかった関東馬が1〜3着独占)。

まぁ、簡単に言うと「前向きなタイプで、スピードがあって、そこそこ終いもしっかりしている馬」です。それにオマケで「東日本での実績もある」という感じでしょうか。
そんな視点で過去の連対馬を見ると、以下の条件両方を満たす馬ばかりでした(2005年以降の連対馬は全馬が該当)。

①過去に4角6番手以内で上がり最速をマークしたことがある(重賞に限っては3位以内まであり)
②東京芝か中山芝で勝っている、あるいは東日本で行われた重賞で3着内経験がある。

今年の出走馬でこのふたつを満たす馬は5頭。

3ゴットフリート
5コディーノ
7ティーハーフ
10ワキノブレイブ
14ロゴタイプ

このうち3頭が母父サンデーです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほら、かなり見えてました。
ロゴタイプ、コディーノがダービーで負けるところまで読めていました。
なので、今年も同じフォームで挑みたいと思います。
この法則が使えるのも今年で最後なので、ぶっこむのもありかと思います。

今年の出走馬で上記のふたつを満たす馬は5頭。

アポロスターズ
ショウナンアチーヴ
ハイアーレート
プレイアンドリアル(上がり最速が盛岡でのものだけど)
マイネルディアベル

母父サンデーはショウナンアチーヴのみ!
ここを軸にしたいけど、先週裏目に出たからどうしよう〜。
でも、『血統ビーム 黄金ガイド』にも「大一番ほどベタに行け」と書いてあるので、ここから行きます!
たぶん。
結論は週末の編集部予想で。


ニコ生『パドチョク』はPC・スマホで毎週土日13時~無料放送中!

パドックのデキを質問したい馬がいましたらコメント欄に書き込みを!JRDB総帥・赤木一騎さんなどが直接答えてくれますよ!

パドチョク

朝日杯FSなどのパドック生電話&攻略データを無料でお届け!/競馬王ch『パドチョク生放送』
放送時間:12月15日 (日) 13時00分~    開場:12時57分


競馬王チャンネル

ニコニコ公式ch『競馬王チャンネル』
亀谷敬正、赤木一騎、井内利彰、棟広良隆など競馬王ライター陣の重賞予想や競馬王本誌の馬券術該当馬などを配信中! 競馬王チャンネルの配信コンテンツ&スケジュール

競馬王1月号

競馬王1月号は12/7(土)発売!
大反響!競馬界騒然の謎解きプロジェクト第2弾! 1億5000万円稼いだ馬券裁判男が構築した『億越えの方程式』をJRDBデータで再現に挑む!

今年の有馬記念は『馬場読み』『疲労度読み』『業界読み』で獲れる!競馬王オールスター20人の予想と見解も大公開! さらに馬券でポイントを貯める裏技など、競馬王1月号は年末年始の馬券に役立つ記事が満載です!