パドック診断のプロ・古澤秀和氏にスプリンターズSのフォトパドック診断をしてもらいました

果たしてロードカナロアで鉄板なのか? 本日は競馬王新書『馬体革命』でおなじみの古澤秀和氏による、スプリンターズSのフォトパドックを診断をお届けいたします。面白そうな穴馬が潜んでいるようなので必見ですよ!

<パドック診断のプロ・古澤秀和 スプリンターズSのフォトパドック診断>

【ロードカナロア】
前走時はまだ立派な体つきだったが、今回は絞れて筋肉の張りも増してきた。その筋肉の質も弾力たっぷりで、正にスプリンターとして完成された馬体だ。前走は悪条件が重なったが、今回は違う。

【ハクサンムーン】
前走時と比べて大きく良くなったわけではないが、良い意味で平行線と言えよう。体型やレースぶりを見ていると逃げなくても良さそうだが。

【グランプリボス】
いつもに比べると細いくらいに仕上がっている。筋肉の張りも良いし、動ける態勢だろう。以前の休み明けは気持ちの乗りが悪く、体も仕上がってこなかったが、今はきっちりと仕上がるようになったとのこと。サクラバクシンオー産駒も体型は典型的なマイラーなので、前半にどの程度ついて行けるかが鍵だろう。

【ドリームバレンチノ】
前走時は張りのない体付きだったが、今回はトモに張りが出て良くなっている。秋になって良くなってくる感じがある馬だし、ここは巻き返しが可能な場面。

【サンカルロ】
皮膚を薄く見せ、筋肉も張りつめている。素晴らしいデキだ。例年、このレースに縁がない馬だが、今年のデキならチャンスはあると思う。

【サクラゴスペル】
前走時はまだ余裕残しの馬体だったが、今回は余分な脂肪が取れてきた感じ。コース適性が高いコースだし、前走時からの上積み材料は十分。

【フォーエバーマーク】
トモがどっしりして良い感じ。ただ、もう一張り欲しい感じはある。

【マジンプロスパー】
キッチリと仕上がっているし、筋肉の張りも良い。動ける態勢だし、力差もそれほどないだけにチャンスはある。

【スギノエンデバー】
相変わらず良く見せる。体型的には中山コースも合っていそうだし、穴で一考の価値はある。

【パドトロワ】
前走は惨敗を喫したが、馬体を見るとそれほど悪いところはない。むしろ敗因は馬場や終始外を回ったことなど他にありそう。今回もデキは良いし、好走経験のあるこのレースで巻き返しも十分ありそう。

【シルクフォーチュン】
プロキオンS以来のレースになるが、馬体の仕上がりは良い。手先が軽めで芝自体はこなせるが、一線級相手では厳しそう。

●競馬王メルマガ(無料)が大幅にリニューアル!
競馬王ライター陣の重賞予想や攻略データ、競馬王本誌連動企画などを無料でお届けいたします。受信希望のメールアドレスをご登録してください。