Mの法則・今井雅宏さんにスプリンターズSのロードカナロアについて聞いてみました

10月8日発売の競馬王11月号に向けて、入稿作業でバタバタしている競馬王編集部ですが、競馬王11月号では、秋のGI戦線を競馬王ライター陣が「自身の得意レース」で予想を披露しますのでお楽しみに!

宣伝はさておき、競馬王11月号の取材のなかで、『記憶蘇生マップ M-FIVE』を連載中の今井雅宏さんに、スプリンターズSのロードカナロアについて聞いてきました。聞いていた感触で言うと、ロードカナロアで鉄板と言うムードは感じませんでしたが、果たして・・・。

<今井雅宏のスプリンターズS・ロードカナロア評>
●ロードカナロアの理想条件
高速馬場で上がりの速い展開を差す形

●前走・セントウルSの敗戦について
高速上がりになったのは良かったが、前走は前に行った分の敗戦。

●ローテについて
昨年と同じセントウルSからのローテになるが、今年は2走前に1600m(安田記念)、4走前に1400m(阪急杯)を使われており、距離鮮度は1200mばかりを使われていた昨年より高い。

その一方、生涯鮮度という観点では、昨年のスプリンターズSは生涯2度目GI挑戦で鮮度が高かったが、今年は6回目のGI挑戦で昨年ほどの評価はできない。

---
出走馬、枠順が確定前にお聞きしたので、具体的な狙い馬などは聞けませんでしたが、ロードカナロア取捨のご参考にしていただければと。

明日は、10/11(金)に新書『京大式 推定3ハロンEX ~「テン」と「上がり」だけで儲かるコース・条件が完全にわかった!~』を発売する久保和功さんに聞いたスプリンターズSの狙いなどを公開しますので、お楽しみに!

競馬王メルマガ(無料)が大幅にリニューアル!
競馬王ライター陣の重賞予想や攻略データ、競馬王本誌連動企画などを無料でお届けいたします。受信希望のメールアドレスをご登録してください。