有馬記念・編集部予想

今年最後のひねくれ者たちの予想、参考になりますように!!!

2012年 第57回 有馬記念(GI)

中山芝2500m 発走 15:25

下編オKケ 枠 馬 馬
MAバ3シ 番 番 名
─────────────────────────
----- 1 1 ローズキングダム
△〇△-- 1 2 エイシンフラッシュ
----△ 2 3 スカイディグニティ
----- 2 4 アーネストリー
----- 3 5 ネヴァブション
◎---◎ 3 6 オーシャンブルー
----- 4 7 ダイワファルコン
△---- 4 8 トレイルブレイザー
▲△▲〇▲ 5 9 ルーラーシップ
--△-△ 5 10 ダークシャドウ
△-△-△ 6 11 トゥザグローリー
----- 6 12 オウケンブルースリ
〇◎◎◎△ 7 13 ゴールドシップ
-▲〇-△ 7 14 ビートブラック
-△--- 8 15 ナカヤマナイト
-△--〇 8 16 ルルーシュ
─────────────────────────

【元下っ端のしたM】
末脚タイプが先行出来たら…ルメール騎手でハーツクライを彷彿とさせるオーシャンブルーに期待します。

【編集A】
連軸という観点ではやはりゴールドシップかなと思います。前からも後ろからも自在に走れて、大崩れはないタイプ。大事に乗り過ぎる、あるいはその逆で大胆に乗り過ぎてとりこぼす絵は何となく浮かびますが、それでも3着以内は堅いかと。馬券はゴールドから各印の馬へ流す3連単マルチボックスにしてみます。高めが嵌れば最高ですね。

【オバタ】
有馬は2着以下は変な馬が絡むことも多いですが、勝つ馬は1~2番人気馬というのがほとんど。そういう理由もあり、本命はゴールドシップで1着固定にします。対抗は、金曜日Gate.Jで行われたイベントに出演していた山崎エリカさんがビートブラックを推奨していたので、乗っからせていただきました。前走のジャパンCを逃げて負けた同馬の巻き返しに期待します。あと、今年最後の外国人騎手ボックスも買っておきます。

【K3】
ゴールドの単とルーラーとの馬連です。ひと月前から決めていました。オルフェーヴルが出なくなって人気をかぶっても、最終追い切りがイマイチでも、初志貫徹で行こうと思います。

【ケシ】
強い相手に怯まないC系ステイゴールドなら人気がないほうが、より頑張れるのではないか。本格化は来年以降と見ている陣営や「a little surprise」と言ってるルメール騎手だけど、かえってそれくらいのリラックスが馬にもいいんじゃないか。前走勝ちの疲れは心配だけど、Sペースだったので大丈夫と思い込むことにします。