朝日杯FS・編集部予想

関東から久々に無敗の名馬が誕生か。となると予想は? ひねくれ編集者たちも、今回ばかりはきれいにシルシが並びました。

2012年 第64回 朝日杯フューチュリティS(GI)

中山芝1600m外 発走 15:25

下編オKケ 枠 馬 馬
MAバ3シ 番 番 名
─────────────────────────
----△ 1 1 ザラストロ
△---△ 1 2 ネオウィズダム
△〇△〇- 2 3 ゴットフリート
--△-△ 2 4 テイエムイナズマ
〇◎◎◎〇 3 5 コディーノ
-▲〇-◎ 3 6 ラブリーデイ
◎--注▲ 4 7 ティーハーフ
----- 4 8 クラウンレガーロ
▲△▲-- 5 9 エーシントップ
---△- 5 10 ワキノブレイブ
--△-△ 6 11 アットウィル
△---△ 6 12 フラムドグロワール
----- 7 13 ディアセルヴィス
-△-▲- 7 14 ロゴタイプ
----- 8 15 マイネルエテルネル
-△--- 8 16 ノウレッジ
─────────────────────────

【元下っ端のしたM】
コディーノに死角はなさそうですが、ここはティーハーフを狙います。取りこぼしが続きましたが、展開に恵まれなかったもので、底は見せていません。武豊騎手のG1完全制覇に期待します。

【編集A】
横山典さんが強気コメントの時は信用していいと思います。前走、なかなか直線を割れずにいながらも楽勝、新馬の際に繰り出した末脚は異次元で、コディーノがここも他馬を完封するとみます。問題は相手探しですが、外国人騎手の2頭、ゴットフリート、ラブリーデイに食指が動きます。馬券は◎の1着固定から残りの印の馬へ流す3連単フォーメーションで。

【オバタ】
馬券サバイバーの栗山さんの予想に乗っかった感は否めませんが、3枠でお隣同士のキンカメ産駒2頭が気になります。キンカメは、当コース連対率26%と優秀なのも安心どころ。東スポ杯2歳S組と京王杯2歳S組はかなり絡んでくるので、この2頭からいきます。

【K3】
詳しい条件は競馬王のfacebookページに書きましたが、要は「前向きなタイプで、スピードがあって、そこそこ終いもしっかりしていて、中山、東京(あるいは東日本)での実績がある馬」を狙うということです。手堅く馬連中心でいきます。

【ケシ】
netkeiba.comの今井雅宏さんコラムで公開中の新書特別企画によれば、朝日杯は穴は「本当は1600が向いているタイプが前走1400とかで忙しい競馬をしたあとの超高速になると、摩擦がないぶん延長でも逆に楽に走れる」と聞きました。というわけで、前走千四組のなかからラブリーデイを。馬体重の大幅変動なければ好走可能と思ってます。