単複名人のWIN5狙い馬(8月19日)

本誌では「でる単」でお馴染みの単複名人・加納裕一氏による、WIN5の狙い馬を紹介します。ここでのルールは、1頭だけしか選ばない(ヘソ馬と呼んでいます)レースを必ず5レースのうち1レース作ること。点数を絞りながら、的中を目指す企画です。どうぞ参考にしてください!

◆小倉10R(不知火特別)
7カルドブレッサ
前走の10頭立て・九州スポーツ杯は、57.5を背負った1番人気のこの馬が58の7番人気馬(エーシンジャッカル)に負けて2着。およそ普通のハンデ戦らしくない結果に終わりましたが、全体に流れが速く、結果論ですが敗因は勝ち馬に目標にされた展開不利につきるでしょう。今度は定量戦で全馬57。逃げの2ブライトバニヤンを徹底マークして直線を向けば、よもや取りこぼすことはなさそう。どんなに人気でも嫌わず、素直に信用すべきヘソ馬です!

◆新潟10R(妙高特別)
4コスモケンジ
5インディーズゲーム
6エーシンパナギア

◆札幌11R(札幌記念)
4ダークシャドウ
14マイネルスターリー

◆小倉11R(北九州記念)
8エーシンリジル
15エーシンヴァーゴウ

◆新潟11R(天の川S)
3オーシャンブルー
5ヤマニンエルブ
7コスモラピュタ

★加納先生の明日の注目レース
「小倉メイン〔北九州記念〕は牡牝各2頭、計4頭をそろえてきたエーシン軍団に注目。特に上にあげた牝馬2頭がハンデ面でかなり恵まれており、勝つのはこのどちらか?と考えてよさそうです。昨年は勝ったのが8番人気のトウカイミステリーで、2番人気のリジルが2着、1番人気のヴァーゴウが3着。という結果もふまえ、両馬の目下の“立ち位置”を考えると、単でどちらか1頭に絞ることはかなり難しいですが…」

というわけで今週のWIN5は、1×3×2×2×3の36点です。
WIN5を買う方は馬選びや点数の参考に、馬券勝負派の方は単複や軸馬として、加納先生の狙い馬を参考にしてください。