今週の「馬券サバイバー」ゲストは伊吹雅也氏

「競馬王×netkeiba.comコラボコーナー」にて公開の馬券サバイバー。
 第三回のゲストは、若きデータ派として名高い伊吹雅也氏です。的確なデータ分析に基づき、ときに涼しい顔で高額配当を手にしています。今週末のメインレース「小倉記念」を2年連続的中させているだけに、どのレースを選択するかも注目!!

Baken_6

Ibuki_3◆今週のチャレンジャー…伊吹雅也

◆普段の予想スタイル…“1頭目”欄に本命馬(1頭)、“2頭目”欄に次位評価の馬(2〜3頭)、“3頭目”欄に次位評価の馬と押さえの馬を配置した3連複フォーメーションが中心。あとは本命馬(1頭)からの馬連ながしもよく採用。ただし、ひとつのレースに対して複数の式別を購入することはほとんどなく、3連複なら3連複のみ、馬連なら馬連のみで臨むのが基本方針。1レースあたりの購入点数はだいたい5点前後、高配当を狙う場合でも20点程度。

◆得意レース…過去の予想結果を見ると、高額配当を的中させる機会が比較的多いのは芝1200mや芝2000m。また、下級条件よりも上級条件、世代限定のレースよりも古馬のレースの方が安定している傾向。

◆参考にするファクター…まずは当該レースの傾向を分析し、適性がありそうな馬をピックアップ。その後、騎手と騎乗馬の相性に注目した予想理論「ザ・カンフルジョッキー」の評価にしたがって“連軸”を決定。

◆チャレンジャー紹介
 埼玉県桶川市在住のフリーライター、コピーライター、競馬評論家。的確でわかりやすいデータ分析に定評があり、現在は『JRAホームページ』内「今週の注目レース」で“データ分析”のコーナーを担当しているほか、さまざまなメディアに活躍の場を広げている。競走馬への一口出資やペーパーオーナーゲーム(POG)などにも造詣が深く、昨春からはWIN5研究の第一人者としても知られるようになった。近著に『門外不出! 投票データから分かった! WIN5の鋭い買い方』(東邦出版)、『WIN5(五重勝)ほど儲かる馬券はない!! 少点数で驚愕配当をモノにする絶対的セオリー(競馬王新書)』(白夜書房)。
 『ウマニティ』の「プロ予想MAX」では2012年の通算回収率が160%に達しているうえ、目下4開催日連続でプラス収支を達成中(7月29日終了時点)。また、今週末の小倉記念は2011年に3連複13万2800円、2010年にも3連単12万4130円の高額配当を的中させている得意レースだ。

★ブログ:伊吹雅也とビールを飲もうじゃないか
http://ibukist.seesaa.net/

◎馬券サバイバーとは…?
 2001~2004年に「競馬王」で行われていた伝説の企画。競馬王編集部から任命を受けた競馬王ライターが、自らの威信をかけて自信の一鞍(一か月に一本)の買い目を発表し、読者に無料でメール配信。毎月入れ替わる豪華な顔ぶれと、ライター陣による驚異の的中率&回収率が好評を呼び、復活を望む声が絶えなかった。

◎新・馬券サバイバーのルール
 前回の馬券サバイバーより、さらにガチンコ感を増して再登場。今回は、以前とは異なり、「2点以内」の縛りのもと、「最も当てる自信のあるレース」(日曜日に開催されるレースならば、どれを選択してもOK)で勝負するルールに変更。
「本命党、穴党問わず、馬券のプロフェッショナルは絞って馬券を当てられるはず」というコンセプトのもと、挑戦者の方には予算1万円、2点以内で勝負してもらい、当たれば総獲り、外れればノーギャラというルールで敢行。

「競馬王×netkeiba.comコラボーコーナー」はこちら
※土曜日20時公開!