天皇賞(春)・編集部予想

日曜日は、京都競馬場にて天皇賞(春)が開催されます。四冠馬のオルフェーヴルに断然の人気が集まりますが、1番人気馬はここ3年、着外に敗れているのが気になるところ。阪神大賞典で重賞初制覇を果たしたギュスターヴクライ、天皇賞(春)連覇を狙うヒルノダムール、昨秋のG1連戦後の放牧から帰り、叩き2戦目に期待がかかるトーセンジョーダンなど、打倒オルフェーヴルの強力メンバーが集いました。今週も競馬王編集部予想をお楽しみください!!

2012年 第145回 天皇賞・春(G1)
京都芝3200m 発走 15:40

下編オKケ 枠 馬 馬
MAバ3シ 番 番 名
─────────────────────────
---△- 1 1 ビートブラック
---△- 1 2 トウカイトリック
---△△ 2 3 ナムラクレセント
---△△ 2 4 モンテクリスエス
---△〇 3 5 ジャガーメイル
----- 3 6 ゴールデンハインド
----- 4 7 ユニバーサルバンク
-〇▲-△ 4 8 ギュスターヴクライ
----- 5 9 コスモロビン
----- 5 10 ケイアイドウソジン
▲△--- 6 11 ウインバリアシオン
----- 6 12 クレスコグランド
----- 7 13 フェイトフルウォー
△-〇-- 7 14 ローズキングダム
--△-- 7 15 ヒルノダムール
〇▲△◎▲ 8 16 トーセンジョーダン
----- 8 17 トウカイパラダイス
◎◎◎〇◎ 8 18 オルフェーヴル
─────────────────────────

【元下っ端のしたM】
千二で1分6秒台が計時されるほどの高速馬場だった土曜の競馬を踏まえて、オルフェーヴルから時計勝負に強そうな面々に流します。

【編集A】
前走の敗北で強さを再認識させられたオルフェーヴルに逆らえません。スタミナ面の不安がないのなら無理矢理馬込みに閉じ込めて走らせるまででしょう。ここは素直に頭から狙います。馬券は◎の1着固定から各印の馬へ流す3連単で勝負します。

【オバタ】
能力、実績ともに抜けているオルフェーヴルはやっぱり本命。馬券は、なるべく点数を絞って太く入れたいところです。対抗は、ちょい穴を狙ってロースキングダムにしました。昨年のG1で凡走を繰り返し、人気を落としているところの叩き2戦目に期待。オルフェーヴルからシルシへの馬連を買います。

【K3】
ジャンポケ産駒でありながら、まだ3000m以上を使われたことがないトーセンジョーダンの潜在能力に賭けてみたいと思います。馬券はジョーダンの単勝と、オルフェーヴルとの馬連。おまけで、3着に内枠の人気薄を入れた3連単フォーメーションを買います。

【ケシ】
大外でも頭数が揃った今回なら、前走のようなことにはならないのでは。相手はひと叩きした効果に期待のジャガーメイル。早めに押し上げてスタミナを生かしてほしいです。