競馬収支ノート実績報告【10】

Obata小幡です。

今更感はありますが、ハッピーバレンタイン!
(今日はチョコを食べ過ぎました。。。)

先週から、オレンジ・黄緑・紫の配色がイケてる2冊目の競馬収支ノートを使っています。

使い始めて気が付いたのですが、
やはり新しいものは気合いが入りますね。

学生時代の記憶を振り返っても、4月の始めは新しいシステム手帳に、日記やレビューなどを張り切って書いてました。
しかし、だいたいは2ヵ月くらいで飽き、1年後には書かなくなっていました。

しかし! 「競馬収支ノート」は、2ヵ月で使い切れるので、飽きっぽい人にもオススメです。
新しいものにするたびに、新鮮な気持ちで競馬に取り組めますよ。
では、新鮮な気持ちで取り組んだ先週の収支を振り返ります。

Syuusi

2/11(土)
2冊目にして、ようやく自分に適した勝/浪の買い方と、金額の賭け方がわかってきました。
まず、私の場合、100円のBOX買いは浪費レースに入ります。(たまに例外はありますが。)

「自信のあるレース=少頭数に絞られている」

はずなので、軸が決まっているはずなのです。
「どれが1番強いのかなぁ〜?」と6頭BOXにするような買い方は、今まで散々してきましたが、そのような曖昧な気持ちで買っても当たらないときがほとんどでした。
最近何度も言っていますが、無駄に点数を増やさないこと、36レース見て、きちんと強弱をつけて購入することがいかに大事か気付きました。

と偉そうなことばかり言ってますが、土曜日はマイナス150円(笑)。
クイーンCはイチオクノホシで堅いと思ったので、1番人気から2、3番人気への馬連流し500円。(根多買いでも◎だった)
傾向として、人気馬の馬連でプラスになることが多いです。
これから勝負レースの中でも更に自信を持てる場合は、掛け金を500円→800円→1000円と、徐々に増やしてみようと思います。

2/12(日)
日曜日は、穴馬名鑑に助けられました。
イーグルドライヴもサカジロロイヤルも1着!
六本木さん、棟広さん、感謝いたします。

あと、徐々に勝負レースと浪費レースの成績に差が出てきて、勝負レースのほうが良くなってきています。

土日でプラス1180円。
プラスになったことは良いのですが、プラス500円だとか1000円とか、振れ幅が少ないのは悩みどころです。
趣味で競馬を楽しんでいるだけなら良いのですが、いち競馬王編集部員としてブログを書いているものなので、ブログ読者の方にも楽しんでもらいたい。
もう少し、皆さんがワクワクできるような買い方(&払戻)が出来るように頑張ります!

これからの作戦としては、成績は悪いですが浪費レースを減らそうとは思っていません。
浪費レースはこのくらいの数・金額でキープして、勝負レースの数をもっと増やしていきます!