【菊花賞オマケの消去法】

 「いや~参った、火の車っすよ」

 先週の秋華賞、1番人気のホエールキャプチャ③着でスッテンテンになってしまったアフター競馬評論家の鬼野谷。「1番人気で倍の配当(単勝オッズ2.2)なら美味しすぎると思ったんすけどねぇ~」

 「欲をかき過ぎ。甘いねぇ~。そんなんで、今週の1番人気、三冠がかかっているオルフェールはどうすんのよ」

 「そこなんすよね~。皐月賞バロメーターでは堅いんすけど

 過去40年、皐月賞馬で菊花賞に出走は23頭いて[9-3-3-8]。このうち、皐月賞で2馬身差以上のブッチギリ勝ちだった馬は[4-2-1-0]

 「皐月賞は『才能』、ダービーは『運』って言いますからね。皐月賞を快勝した馬の個体能力・資質の高さは誰もが認めるところっす。皐月賞を3馬身差で勝ったオルフェが馬券を外すことはないと思うんすけど。あと、天気。先週のホエールも雨にやられたって感じすからね。これまで皐月賞3馬身差以上勝ち馬の菊花賞は[4-1-1-1]で、この敗れた3頭のうち2回は、S35年稍重でコダマ⑤着、S51年重でトウショウボーイ③着と馬場が緩かったのが敗因。今週も土曜は雨の予報じゃないすか

 「なんだか、歯切れが悪いじゃないか」

 「悪いのは馬場だけじゃなく、勝率も、体重もっすよ」

 過去6頭いる三冠馬の成績・勝率をみると、

 S16年 セントライト    [9-2-1-0].750

 S39年 シンザン      [8-3-0-0].727

 S58年 ミスターシービー  [7-1-0-1].778

 S59年 シンボリルドルフ  [8-0-0-0]1.000

 H 6年 ナリタブライアン  [9-2-1-1].692

 H17年 ディープインパクト [7-0-0-0]1.000

ほぼ7割以上の高い勝率を誇っていたのだが、今年のオルフェは[5-2-1-1].556と勝率が極端に低いのだ。

三冠リーチで敗れた馬は、S59年以降、H4年ミホノブルボン②着・H15年ネオユニヴァース③着・H18年メイショウサムソン④着と3頭いて、勝率がネオ.667、サムソンが.500と低かった。

また、前走の馬体重も気になる。

ブルボンがプラス14㎏、サムソンがプラス12㎏で、S59年以降の三冠馬3頭は前走体重増減幅が10㎏未満内だった。オルフェは前走プラス16㎏だ。

「ディープから6年、そうそう三冠馬って出ないと思うんすよ。アメリカなんてかれこれ30年以上も出ていないんすよ」

アメリカの三冠馬はこれまで11頭いるが、78年のアファームドを最後に途絶えており、あのサンデーサイレンスでさえ89年②着に敗れている。

三冠リーチで敗れた馬は枚挙にいとまがない。

97年シルヴァーチャームが3/4馬身差②着、98年リアルクワイエットもゴール寸前でかわされてハナ差②着、99年カリズマティックは骨折しながらゴールして③着、02年ウォーエンブレムはスタートでつまずいて⑧着、03年ファニーサイドは騸馬で安馬(22000)ということで人気沸騰も③着、04年スマーティージョーンズは2冠目のプリークネスS11馬身半の大勝もあって3冠目のベルモントパーク競馬場でレコードとなる観客12万を動員したが②着、08年ビッグブラウンは一冠目のケンタッキーダービーで20頭立ての大外20番枠から①着という派手なパフォーマンス勝ちをおさめ、アファームド以来30年ぶりの三冠馬・シアトルスルー以来31年ぶり史上2頭目の無敗の三冠がかかったが競走中止で最下位……。

「何があるか分からないっすからね、ケイバは」

「ずいぶんと石橋を叩くんだねぇ」

「火の車っすから」

「それじゃ、何を買うんだよ」

ユニバーサルバンクっす」

「え~! 前走⑪着のフタケタ大敗馬だぞ」

グレード制開始のS59年以降、前走⑩着以下かつ1秒以上の大敗馬は[0-2-1-47]と未勝利で、このうち、キャリア10戦以上もあって前走秋の3歳重賞戦⑩着以下かつ1秒以上敗退馬は[0-0-1-21]と連対なし。

前走18差⑪着のユニバーサルは、キャリア10戦で変わり身も見込めそうになく、誰もが苦戦必至と思っているはずだが…。

「ガツン!と、その[0-0-1-21]の③着一回を狙うんすよ」

63年のアルファレックス、前走重賞戦18差⑫着だったのが、本番で18頭立ての最下位18番人気で前残り③着、複勝2400円の大穴をあけたのだ。

「ユニバーサルの、父はH15年菊花賞③着、母は5勝中4勝が距離2500m以上、母の父はイギリスのダービー2番人気①着ドクターデヴィアスで、その産駒キナールなんかフランスのG1オペラ賞をなんと9頭立ての8番人気で制覇。DNAに長距離と穴の遺伝子が詰まってるっすよ。なんだかワクワクしないすっか」

「でも、ヤンボー・マーボー・ムボーじゃないか。火の車の鬼野谷としては」

「古すぎ!っす

「それに、ケイバの鉄則ってのがあるだろ。鉄火場でアツくなるな、便所の火事には気をつけろって」

「なんすか、それ」

「やけくそ、さ」

高橋学の「消去法シークレット・ファイル」の予想は、netkeiba.comをご覧下さい!

http://www.netkeiba.com/