【クイーンS・オマケの消去法】

「猛暑日、東京で、去年が13日あったのが、今年はまだ2日だけだっていうけど、もうたくさんっすよ。プールでザブン!といきたいっすよね」

「でも、オニ、泳げないだろが」

 アフター競馬評論家の鬼野谷はカナヅチだ。以前、いっしょに湘南まで海水浴に出かけたが、浜辺でニヤニヤとビキニ姿の尻をながめてばかり。聞くと、小学生のころ、プール授業で足がつって溺れそうになって以来、大の水嫌いになったという。

「子供用のビニールプールなら大丈夫っすよ」

「でもなぁ、ほら、マサカってこと、あるだろ」

「…、そっすよね。フジミシシリーみたいに…」

H4年、競走馬の調教用プールで溺れ死んだ馬がいた。

美浦に前年12月に完成したばかりのプールで、7歳のフジミシシリーという、当時900万クラスに在籍していたバリバリのサラブレッドが溺れたのだ。

事故は1月のことだったが、管理体制は万全を期していたというし、溺れる前日はプールで元気に泳いでいたというから、鬼野谷のように突然足でもつったか。

「プールがだめなら、札幌で涼みますか?」

「クイーンSだろ、どの馬を狙う?」

ブロードストリートっすよ」

「3歳のローズSを勝って以来、もう2年近くも勝ち星から見放されているけど、大丈夫なのかい」

前走G3マーメイドS出走馬のクイーンSでの成績は[3-2-3-16]

このうち、

(a)マーメイドSで6着以下かつ1秒以上敗退馬は×

(b)クイーンSで斤量57㎏以上の酷量を背負っていた馬は×

(c)3走内に斤量53㎏以下で10着以下大敗歴ある馬は×

(d)18002000mの中距離を8戦以上して0~1勝は×

(e)キャリア10戦未満は×

(f)6歳以上高齢馬は×

(g)右回りの芝0~1勝は×

(h)当日10㎏以上の大幅体重増加は×

以上の8項目をクリアしていた前走マーメイドS出走馬は[3-2-0-0]

「それに調教師が最高っすよ。目下リーディング2位、先週4勝と波に乗る藤原英師!」

「トップ角居師との4勝差を縮めたいところだね」

「それも、あるけど…」

「なんだい、鬼野谷らしくないな」

「…溺れるものは、藤ワラをもつかむってね」

「プールに行かなくても十分涼しくなったぞ。寒い、寒い…」 

馬単:6→1、6→4、6→9

高橋学の「消去法シークレット・ファイル」の予想は、netkeiba.comをご覧ください!

http://www.netkeiba.com/