【マーメイドSオマケの消去法】

 「今回のマーメイドS、消去法で2頭しか残らなかったんですってね。大丈夫っすか」

 「余計なお世話だ!」

 頭を抱え込んでいると、きまって土足でドヤドヤやってくるのが競馬王アフター競馬評論家・鬼野谷(おにのや)の習性だ。

 確かに悩んでいた。残った2頭はアスカトップレディとイタリアンレッド。アスカはともかくイタリアンが「重馬場だとまったく馬が動かない」という陣営のコメント。梅雨どきの関西地方、木曜から金曜にかけては大雨情報だ。1頭予想にすべきかどうか…。

 「こないだ、後楽園場外に行く途中の丸ノ内線で向かい側に座ったオヤジがさ、はりあな協会会報なんてのを読んでたんすよ。はりあなってなんすかね。穴馬券情報誌っすかね」

 「ピンホールのことだろ」

 「どこの馬っすか。弱そうな名前っすね」

 「ピンホール写真のこと!小学生の時やっただろ

 「なんだ。写真ですか。馬の写真かぁ…」

どこまでわかったのか。鬼野谷の穴だらけのオツムには弱った。

「そうそう、マーメイドS、穴ならラフォルジュルネっすよ。父が特別の一週間で、母が大盛り上がり、その子がフランス語で熱狂の一日だなんて、スペシャルフィーバーっす」とこぶしを突き上げる鬼野谷。

芝2勝以上の5歳以下馬、しかもハンデ55㎏未満のうち、a.前走1600m以上の準オープン戦以上使用、b.18002200mの中距離戦で3着内率が6割以上、このabともに満たしていた馬はハンデ戦なったH18年以降[1-3-1-0]。ラフォルジュルネは4歳ハンデ54㎏、該当の中距離戦績は[4-0-2-4]で3着内率6割ちょうどだ。鬼野谷、オツムの針治療にでも行ったのか、少しはまともになったか。

「それとね、人気馬のフミノイマージンは危ないかもよ。マーメイドっていえば、デンマークの海辺にいるやつっすよね。デンマーク、そう、出んマーク。馬名に『マ』が含まれてる馬は『出ん!マ』っすよ」

たしかに、ハンデ戦後、1~3番人気になった馬で、H18年ヤニンシュクル7着・イネサンサ4着、H19年コスモーベラス8着、H20年ブリトルティス4着・ザレ6着、H21年リトルマポーラ3着・ザレ10着、H22年ヒカルアランサス5着とことごとくマを馬名に含んだ人気馬が撃沈している。

鬼野谷のいつものこじつけ予想、クチグルマに乗っていいものかどうか、梅雨空を恨めしそうにしていたら、

「こないだ、酔っ払って駅改札前の柱の脇で寝転がっちまってね、終電間近で駅員に、お客さん、お客さん乗り遅れますよって肩たたかれて目を覚ましたら、口車乗って目に入ったんすよ。なに!クチグルマ乗り!その手に乗るかって駅員にからんじまってね。乗車口っすよね…」

「その手に乗るかって…犬も転ぶウソ話だろ。鬼野谷のこじつけ予想とおんなじだ」

「犬が転ぶんっすか?」

「ワンパターン」

「……」

高橋学の「消去法シークレット・ファイル」の予想は、netkeiba.comをご覧ください!

http://www.netkeiba.com/