オークス編集部予想

3年連続2冠牝馬の誕生なるか、編集部予想にもズラリと本命が並びました。

2011年 第72回 優駿牝馬(G1)
東京芝2400m 発走 15:40

下編オKケ 枠 馬 馬
MAバ3シ 番 番 名
───────────────────
△▲△△△ 1 1 ハブルバブル
-△◯-△ 1 2 メデタシ
-△-△▲ 2 3 バウンシーチューン
----- 2 4 エリンコート
----△ 3 5 カルマート
--△-- 3 6 サイレントソニック
----- 4 7 ライステラス
----- 4 8 マイネソルシエール
◯◎◎◎◎ 5 9 マルセリーナ
---△- 5 10 デルマドゥルガー
--△△△ 6 11 アカンサス
▲△▲▲- 6 12 ホエールキャプチャ
-◯--- 7 13 シシリアンブリーズ
----☆ 7 14 スピードリッパー
----- 7 15 ハッピーグラス
◎△-◯◯ 8 16 グルヴェイグ
----- 8 17 マイネイサベル
△---- 8 18 ピュアブリーゼ
───────────────────

【元下っ端のしたM】
グルヴェイグの親子二代制覇に期待します。

【編集A】
前走の桜花賞は、着差以上の強さだったマルセリーナの2冠制覇に期待します。距離延長も問題なさそうですし、キャリアが浅いことも好感が持てます。馬券はマルセリーナの1着固定から各印の馬へ流す馬単&3連単で勝負します。

【オバタ】
本命は実力が抜けていると思うマルセリーナにしました。対抗は、同じディープ産駒のメデタシ。理由は、消去法で残った「思いもよらぬ穴馬」だからです。人気は無さそうですが、過去6走中5走は人気以上に走っています。馬単裏表を押さえます。

【K3】
やはりキレ味勝負になるでしょうから、34秒前半よりも速い上がりで実績のある馬を選びました。万が一上がりがかかった場合のために、桜花賞、NHKマイルCでも買ったファルブラヴ産駒の単複を押さえておきます。

【ケシ】
POなので素直にマルセリーナを応援したい(スピードリッパーも同じ理由)です。気になるのは、堅実派のメデタシと東京で末脚が活きそうなバウンシーチューン。