カンフルジョッキー伊吹雅也氏の小倉記念予想

01 武豊 スマートギア
【同騎手成績】
4- 4- 0- 4(複勝率66.7%)
【相性診断】
 重賞2着の実績があり、好走率も高いコンビ。この馬なりにはやれそうです。

02 川田将雅 ステップシチー
【同騎手成績】
初騎乗
【相性診断】
 ステイゴールド産駒との相性が微妙。大幅な上積みは期待できないと思います。

03 幸英明 ナリタクリスタル
【同騎手成績】
1- 0- 0- 0(複勝率100.0%)
【相性診断】
 1600万下勝ちの実績があり、好走率も高いコンビ。あとは相手関係がどうかだけです。

04 藤岡康太 オースミスパーク
【同騎手成績】
1- 0- 0- 1(複勝率50.0%)
【相性診断】
 重賞勝ちの実績があるコンビ。前々走のパフォーマンスを再現できれば善戦可能だと思います。

05 柴田善臣 ドモナラズ
【同騎手成績】
1- 0- 0- 1(複勝率50.0%)
【相性診断】
 重賞勝ちの実績があるコンビ。もっとも、各種スピード指数を見る限り、前走のレースレベルはそれほど高くなかったようです。

06 福永祐一 ホワイトピルグリム
【同騎手成績】
初騎乗
【相性診断】
 クロフネ牡馬と相性良し。変わり身があっても驚けません。

07 国分恭介 マキハタサイボーグ
【同騎手成績】
初騎乗
【相性診断】
 ノーザンテースト系との相性が微妙。一変まではどうでしょうか。

08 北村友一 シルクネクサス
【同騎手成績】
0- 1- 0- 3(複勝率25.0%)
【相性診断】
 重賞2着の実績があるコンビ。万全の状態なら要注意だと思いますが……。

09 安藤勝己 アドマイヤオーラ
【同騎手成績】
1- 1- 1- 5(複勝率37.5%)
【相性診断】
 重賞勝ちの実績があるコンビ。前走はコンビ実績のない鞍上だったので度外視できます。

10 武士沢友治 アルコセニョーラ
【同騎手成績】
1- 3- 0-13(複勝率23.5%)
【相性診断】
 重賞勝ちの実績があるコンビ。あとはコース替わりがどうかだけです。

11 和田竜二 バトルバニヤン
【同騎手成績】
初騎乗
【相性診断】
 ジャングルポケット産駒との相性が微妙。走ってみないことには何とも言えません。

12 岩田康誠 メイショウレガーロ
【同騎手成績】
0- 0- 1- 2(複勝率33.3%)
【相性診断】
 重賞3着の実績があるコンビ。展開次第では善戦可能だと思います。

13 小牧太 ラインプレアー
【同騎手成績】
初騎乗
【相性診断】
 芝はクロフネ産駒との相性が微妙。一変まではどうでしょうか。

14 松山弘平 ゼンノグッドウッド
【同騎手成績】
0- 0- 0- 1(複勝率0.0%)
【相性診断】
 好走例のないコンビ。ただ、前走は悪くない内容だったと思います。

15 難波剛健 サンレイジャスパー
【同騎手成績】
2- 1- 2-14(複勝率26.3%)
【相性診断】
 1000万下で2着の実績があるコンビ。もっとも、近走内容からは強調できません。

16 松岡正海 サンライズベガ
【同騎手成績】
1- 1- 2- 0(複勝率100.0%)
【相性診断】
 重賞3着の実績があり、好走率も高いコンビ。この馬なりにはやれそうです。

17 浜中俊 トーホウレーサー
【同騎手成績】
初騎乗
【相性診断】
 チーフベアハート産駒との相性が微妙。一変まではどうでしょうか。

18 酒井学 ニホンピロレガーロ
【同騎手成績】
4- 5- 1- 9(複勝率52.6%)
【相性診断】
 重賞2着の実績があり、好走率も高いコンビ。小倉替わりがプラスに働けば善戦可能だと思います。

■同騎手時ベストパフォーマンス上位馬
09 安藤勝己 アドマイヤオーラ
01 武豊 スマートギア
08 北村友一 シルクネクサス
04 藤岡康太 オースミスパーク
18 酒井学 ニホンピロレガーロ
10 武士沢友治 アルコセニョーラ
12 岩田康誠 メイショウレガーロ

■その他の注目コンビ
06 福永祐一 ホワイトピルグリム
→クロフネ牡馬と相性良し。

 小倉記念は前走好走馬が強いレース。前走2着以内だった馬は〔7・5・6・24〕(複勝率42.9%)、前走で出走メンバー中3位以内の上がり3ハロンタイムをマークしていた馬は〔7・4・6・25〕(複勝率40.5%)と、それぞれ非常に安定しています。
 もっとも、前走が七夕賞だった馬は〔0・2・0・16〕(複勝率11.1%)と苦戦気味。前走内容が良かった馬を含め、まったく信頼できません。同じ芝2000mのレースではありますが、福島とは異なる適性を求められるのでしょう。
 本命は酒井学騎手とニホンピロレガーロのコンビ。ここ2戦がいずれも好内容ですし、半兄ニホンピロキースがこのレースを得意としていたことからも、夏の小倉には適性があると思います。休養明けに実績がない点は気になりますけど、これまでの休養明けは相手関係やコース適性に不安のあるレースが多く、まったくダメなタイプとは断定できません。休養明けの馬がよく穴を開けているこのレースなら、チャンスは十分にあると見ました。
 相手は相性のいいジョッキーに乗り替わるスマートギア、前走が好内容だったナリタクリスタル、小倉替わりがプラスに働きそうなバトルバニヤン。差し馬の台頭が目立つので、先行馬は評価を下げます。

■3連複フォーメーション
18=01,03,11=01,03,04,05,06,09,10,11,12,16(24点)

※当該レースのデータ、傾向は、特に断りのない限り2000年以降が集計対象。
※『同騎手時ベストパフォーマンス上位馬』は、各種レースデータ、レース映像、独自に採用したスピード指数などを参考に比較、決定しています。