あっぱれ直結式・奥田隆一郎

Kakihara_2こんばんは、K3です。
いま、競馬王新書32「直結式コース攻略カードと前3走を照らし合わせるだけで簡単に儲かる本」という本を作っています。ダービー週の5月28日発売です。
この本にはカードが80枚付いていて、表面にはJRA主要コースの3Dコース図、裏面には直結コース一覧が載っています。ポケットに入るサイズなので、とても使い勝手が良く、競馬場、ウインズでの必須アイテムになること間違いなしです。
カードはこんな感じです(テスト刷り)。
Card
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥田隆一郎さんの単行本を作るのは今回が初ですが、先週の日曜日「この人、本当にすごいんだ!」と改めて思うことがありました(別に疑ってたわけではありませんが)。

原稿締め切りは今週の月曜日。しかし、直結コースの割り出しが先週半ばまでかかってしまったため、金曜の時点で原稿はまったくの手付かずだったのです。直結コースが決まらなければ予想もできないし、実践例も書けませんからね。
「原稿、本当に大丈夫ですか?」僕が尋ねると、奥田氏はのんびり口調で言いました。
「じゃあ、今週の桜花賞で的中馬券を作りますよ」
こっちは焦ってるのに、なんて悠長なことを言ってるんだろう。この人、本当に大丈夫か?
そう思いながらも、的中例がないと話にならないので、半信半疑でウインズに一緒に行くことにしました。もちろんハズれたら思いっきり文句を言ってやるつもりで(やっぱ疑ってましたね)。

そして出来たのがこの馬券。
Baken2Baken1

 
 
 
 
 
 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
わわわ・・・、本当に当てるわ、大本線だわ、払い戻し40万円近いわで、恐ろしくて膝がガクガクしました。

直結式通りだとこんな印になります。
◎⑨アパパネ(1番人気1着)
○⑪エーシンリターンズ(11番人気3着)
▲⑧オウケンサクラ(3番人気2着)
△①ショウリュウムーン(5番人気4着)
△③アプリコットフィズ(2番人気5着)
△⑰シンメイフジ(4番人気6着)

おおお・・・、6連単があったとしても、ほとんど本線で当たってるぅ!

「こんな上手くいくとは思いませんでしたね。ハハハ」(奥田氏)
え、そうなの? 自信あったんじゃないの!?
「自信も何も、理論通り買うだけなんで」(奥田氏)
またまたのんびり発言にビックリ。桜花賞に自信があったわけじゃなく、当たって一番派手に見えるのが桜花賞だろうってだけだったようです。
「でも、去年と同じじゃないですか。チューリップ賞で上位に来た馬とエルフィンSを勝った馬で決まってるわけですから」
あー、「直結する」ってそういうことですもんね。

確かに調べてみると、そうですね。
2009年
1着ブエナビスタ    阪神JF1着→チューリップ賞1着
2着レッドディザイア  前走エルフィンS1着
3着ジェルミナル    前走チューリップ賞5着

2010年
1着アパパネ      阪神JF1着→チューリップ賞2着
2着オウケンサクラ   前々走チューリップ賞4着
3着エーシンリターンズ エルフィンS1着→チューリップ賞3着

こんな簡単なこと? 結果を知った後はそう思えます。これで3連単3万8520円もつくのか。
なんて、感心してる場合じゃない。馬券は当たったけど原稿は!?
「馬券ができたら原稿は簡単ですよ」
あ、そう。なんか調子狂うな〜。「じゃあ、お願いします」と言って日曜は別れました。

そして、翌日、出社してメールを受信してみると、本当に届いてました。
というわけで、順調に進んでいます。ダービーの週を楽しみにしていてください。
もちろんダービーは競馬王5月号で宣言したあの馬から買えば良いでしょう。
近々、アマゾンなどで予約できるようにしておきますので、準備が整ったらまたブログで案内します。

おっと、もう空港に向かわなければ!
POG取材に行ってきます。