有馬記念のオカルト予想

Akasa みなさん、こんにちは。編集Aです。朝日杯FSの予想はドンピシャでした。え?何がドンピシャだったかって? それは初モノがGIを制したという意味です。ローズキングダムの何が初モノだったか。それはズバリ、ローズ一族による、初GI制覇だったわけです。

 やはり今年のGIのトレンドは、「初モノ」ということで間違いなさそうです。さて、今年最後のGIレースとなる有馬記念の初モノは何か考えました。

 3歳牝馬による有馬記念制覇は、初モノではありません。49年前にスターロッチが成し遂げているので、これはないと思います。つまりブエナビスタの勝ちはないです。では地方馬による、有馬記念の制覇か。これが成し遂げられれば恐らく有馬史上初だとは思いますが、コスモバルクでは現実的ではありません。

 ここは素直に、初GI挑戦での初GI勝ちの快挙に賭けて、ミヤビランベリを本命にします。鞍上の吉田隼騎手がここを勝てば、当然初GI勝ちになりますし、馬主の村上義勝さんも恐らく、初GI勝ちとなるはずです。初モノずくしのコンビが成し遂げる快挙。これに期待してみます。