「鉄板競馬」で有馬の単勝ゲット!

Kishiata2 ドリームジャーニーの単ゲットは私ではありません。ワタクシ、無印にした有り得ない人間のもので(さらに対抗に推したスリーロールスは競走中止…)。

競馬王編集部は本日(12月28日)が仕事納めでした。
大掃除をしているところへ、競馬王新書シリーズでお世話になっている印刷所の営業・O(オー)さんがいらっしゃいました。昔はよく競馬場へ行ったり馬券も買っていたというOさんですが、最近はご無沙汰だったそうです。しかし、昨日の有馬記念でドリームジャーニーの単勝をバッチリ獲ったとのこと。もしや、競馬王新書で的中されたのではと聞いてみると、「もちろんですよ」というお答え。何を参考にされたのでしょうか?
「鉄板競馬のツメの話が記憶にあったので、脚元のチェックをしましたよ」
おぉー、それは競馬王新書の第1話、本誌でも連載第1回で登場いただいた、JRDBの総帥である赤木一騎さんのアドバイスではないですか! よく覚えていらっしゃいました、お見事です。それに引き換え、担当の私は…(しつこいのでもういいです)。

「鉄板競馬」は、来年の競馬王新書第1弾として、2巻が出ます。先日も告知させていただきましたが、第1巻からさらにパワーアップしたものにすべく、現在準備を始めております。
グラサン師匠は、新書特別収録の描き下ろし用に、2巻で収録される名人たちの教えから、無双転生に挑んでいます。
そして、ブログ『ネタで買って何が悪い』のネタを中心に展開された「小根多・下根多」は、好評だったため第1巻での下柱から昇格予定です。どのようなものになるかは楽しみにしていただきたいですが、新書初の試みとして面白い形を考えています。
もちろん、Oさんのように第1巻も役立つ名人のアドバイスがたくさん収録されています。ぜひ、第2巻が出る前に再度、読んでいただけたら嬉しいです。なんて、私が一番読み直さなくてはいけないですね。年末年始に読んで勉強します。

この「鉄板競馬」の第2巻は、来年3月26日(金)発売予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

中央競馬は終わりましたが、まだ競馬は終わりではありません。明日(12月29日)は東京大賞典です!
ジャパンカップダートで★をつけたゴールデンチケットも出走しますが(悔しいからちょっと自慢、にならないか)、本命にはしないつもりです。おそらく、3着付けくらいかなと。現時点では、ロールオブザダイスに注目しています。中央競馬の最終日はまったく惜しいレースもなく終わってしまったので、明日こその気持ちで挑みます。がんばるぞ!

(ケシ)