負けない女

Kishiata2 もちろん、私のことではありません。
クィーンスプマンテのことでもありません。

誰もが驚いた、昨日の大逃げワンツー決着。
編集部予想で私は、外回りの2200ならブエナで堅いと書いたし、
メイショウベルーガのキレに注目していました。
追い込みで決まると思ってたんです。
ともに32.9秒、33.3秒という上がりで追い込んでいるけれど、
まさか前の2頭があんなに楽に逃げられるとは。
「誰も死に役にはなりたくない」という騎手のコメントが印象的でした。

そんな展開を読んでいたのが、「負けない女」でお馴染みの山崎エリカ嬢。
某週刊誌の企画でエリザベス女王杯を予想していたのですが、
「有力馬が差し追い込みのため、波乱ならば逃げ先行」と読んで
本命をテイエムプリキュアと書いていたのです。
さらに、△の1番手として、クィーンスプマンテにもシルシを打っていました。
メンバー確定前にこの大胆予想、さすが「負けない女」です。
数日前にその記事を読んでいたのに…(毎週同じオチですみません)。

08_4 さて、今週はマイルCS。
昨年は取材でスーパーホーネットの追い切りをトレセンで見て、
矢作調教師に取材をさせていただきました。
万全の準備をされていると感じたので、当日も気合いを入れて応援したら
大外を追い込むホーネットの前に、内から抜け出したブルーメンブラットが。
昨日のエリ女もそうですが、枠順や展開、メンバー構成など、
いろいろなことが影響するから、競馬は簡単じゃない。

そして、馬券を買う側は事前にそういったことを読み取る
センスが必要になるなと、つくづくしみじみ感じた週末でした。
秋のG1もあと7レース、ひとつは獲りたいです。。。

山崎エリカさんの著書『パワーポイント』は絶賛発売中です。
また、注目レースを取り上げて、上位馬を中心に解説してくれている
競馬王の『山崎馬券道場』も好評連載中です。どうぞご一読を!

(ケシ)